このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


ウィンケルブログ

 

高島おばけ、見たことありますか?幽霊?ではなく、小樽の蜃気楼です

投稿日:2014年06月17日

高島おばけって知っていますか?小樽の高島地区などから見られる蜃気楼のことなんです。

小樽市沿岸の石狩湾では、春から初夏にかけて蜃気楼が発生することがあります。対岸の陸地が浮いて見えるなど、とても不思議な、神秘的な風景です。

この自然現象は、江戸時代から知られていて、「高島おばけ」と呼ばれていたそうです。

 

でも、この高島おばけ。

いつ起きるかもわかりませんし、ずっと起こるものでもありません。しかも、年間で10日程度しか現れないそうです…。

 

小樽市の資料によると、こんな日に高島おばけが発生しやすいそうです。

・発生しやすい期間は4月から7月

・石狩湾岸の天気が「晴れ」で、日射がある日

・札幌などの石狩湾沿いの陸地の最高気温が、石狩湾の海面温度よりも10℃くらい高くなる日

・石狩湾に陸地からの暖かな空気が、穏やかな風により移り流れること

 

ということで、今月上旬の北海道での急な猛暑のような気候だと期待高い!ということでしょうかね???

 

 

では、実際はどのように見えるのでしょうか。

小樽市総合博物館さんから、蜃気楼の写真をお借りしました!

3枚の写真を合わせたもので、下が通常の景色、その次が蜃気楼のはじまり、一番上が蜃気楼の状態です。

 

高島おばけ1

モザイクがかかったように、ボワーンと海に浮き上がっています。

 

高島おばけ2

小樽の対岸、石狩市の石油タンク類が、ビヨーンと伸びて長くなっているように見えます。

 

 

皆さん、高島おばけ、見たことありませんか?見たことある方のほうが少ないかと思います。

見て見たい!と思いませんか?残念ながら、小樽朝里川温泉のウィンケルビレッジからは海が見えないので、そもそも見られません。でも、車で5分少々で朝里の海岸まで行けます。

これから天気予報を詳しくチェックして、怪しい!と思う日は海辺に張り付かないと!?

見えるといいですね~!!
カテゴリ
市内観光・アクティビティ紹介

コメントを残す

(必須)

トップページ


 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.