このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


ウィンケルブログ

 

夏の味覚といえばウニ!積丹でウニ丼を。小樽からは1時間少々のドライブです

投稿日:2015年08月12日

北海道の夏の味覚の一つは、ウニ!中でも特に美味しいと有名なのが、積丹産のウニ。夏の今だけの味を楽しみに積丹まで行ってみませんか?
 
積丹産のウニといっても、お店はたくさんあります。また、積丹の中でも地区がいくつかあります。
今回紹介するのは、積丹の中では小樽から一番近いエリア、美国(びくに)地区にあるお店、田村岩太郎(がんたろう)商店です。
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
 
元々は地元の方向けの居酒屋でしたが、最近は平日の昼でも観光客が行列を作る人気のお店になりました。
元々居酒屋だからか、お店の中はシックな佇まい。お昼に訪れましたが、お酒を飲みたくなる雰囲気です。
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
 
このお店が人気を集める秘密は、ウニのかけ放題!「朝ウニぶっかけ丼」です!
漁があった日だけ登場する限定メニュー。大きなボウルにたっぷり入ったウニを、自分で一杯すくって丼に盛れるというもの。
 
では早速!
と思いましたが、訪れた日は残念ながら「朝ウニぶっかけ丼」はありませんでした…。
でも、がっかりすることはありません。かけ放題ではありませんが、生ウニ丼があります!
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
▲生ウニ丼。暗かったので色があまりよくありませんが…、味は絶品!ホントに美味しかったです
 
積丹産の塩水生ウニを使用している丼。丼といっても、丼ではなく升にウニがたっぷり、入っています。下のご飯が見えないくらい!!
ひと口食べると、とろっと口の中でとろけ、甘さが口に広がりウニの風味が鼻に抜けていきます。これは絶品!!
 
ウニばかりでは飽きてしまう、という方には、海鮮前浜ヤン衆丼がオススメ。
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
▲海鮮前浜ヤン衆丼。刻んだシソの風味がします
 
シラスに似た小魚、小女子(こなご)という魚をかまゆでしたものをご飯の上に盛り、その上にウニ、エビ、イカ、アワビなどがのった贅沢な丼です。
欲張り派な方にはピッタリ!
 
このお店のスタッフは、漁師でありながら仲買人でもあるので、積丹で水揚げされたウニを自分たちで見て競り落とし、お店で提供しているそうです。
お店の信頼にも関わるでしょうし、元々地元の人が通っていたお店。ウニが美味しくないわけがありません。
 
夏だけの楽しみ、獲れたてのウニを味わいに積丹へ行きませんか?
ウィンケルビレッジがある小樽の朝里川温泉からは、積丹の美国地区まで約1時間少々のドライブで行けますよ~!!
カテゴリ
グルメ

コメントを残す

(必須)

トップページ


 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.