このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


余市の名所、ローソク岩の形が変わった

投稿日:2016年07月02日

 

余市の代表的な景観、積丹半島の有名な奇岩、ローソク岩。今年になってから、先端が欠けて鋭くとがった形に変わってしまいました。

ローソク岩

ローソク岩は、余市町の沖合約500メートルにある、日本海から突き出た高さ約46メートルの奇岩。余市町の指定文化財やかんとりーサインにもなっている名所です。
今年の4月、町の方が車で通りかかり何気なくローソク岩を見た時、形が今までのものと変わっているのに気付いたそうです。

どうやら、冬の間に欠けたのではないかと言われていますが、正確なことはわかりません。気づいたら欠けていたのです。これぞ自然の摂理、ありのままの自然です。

昔はもっと太く、2倍位あったと言われています。1940年代の地震で半分が崩れ落ち、現在の太さになったようです。

今後も、いつどうなるかはわかりませんね…。
今回崩れたことで先端が鋭くなり、見栄え的にも写真的にも綺麗!?
ウニ丼やシャコタンブルーの海を求めて積丹方面へお出かけする新生ローソク岩をぜひチェック!
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ北海道各地の観光情報(小樽・札幌以外)小樽以外各地の観光情報小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の街並散策、小樽近隣の自然散策自然

小樽で一番遅く咲く桜、天狗桜はもう満開!

投稿日:2016年05月15日

北海道三大夜景、小樽の夜景を楽しめる天狗山。夜はもちろん、日中も港町を見下ろす絶景を楽しめます。
小樽天狗山ロープウェイ 2

▲ロープウェイで山頂へ。小樽市内を一望しながら登るんです!!

 

春はさらに、絶景とともに桜も楽しめます!天狗山の山頂近くにある桜の大木、「天狗桜」です。

山の上なので、街中よりも桜前線がやってくるのが遅く、小樽市内で最後に咲く桜とも言われています。

 

天狗桜
▲満開の頃の天狗桜(小樽天狗山ロープウェイ提供)

 

明治時代に植えられたというエゾヤマザクラ。100年以上もの間、小樽の街並を見下ろしながら毎春咲いてきました。

例年、天狗桜が満開になるのは5月下旬。
さて、2016年はいつ満開になるのでしょうね???そろそろ、ですかね???

今年は全国的に桜の訪れが早い傾向。小樽の桜の名所、手宮公園などはすでに見ごろを迎えました。そろそろ桜前線が山を駆け上って・・・、と思っていたら、なんと、もう満開に!ホント、今年の桜前線は早いです。

天狗桜の開花状況は、天狗山ロープウェイのホームページで公開されています。少しずつつぼみが開いていく様子がわかりますよ~。先日までつぼみだったのに、一気にきましたね~。

まだまだお花見し足りない、という皆さん、これから天狗山に行けば桜が見られますよ。
でも、ここでは北海道民定番の、お花見ジンギスカンはできませんので、あしからず~。
どーしてもジンギスカンをしたい!という皆さんは、天狗山へ行く前か後に、朝里川オートキャンプ場へどーぞ!
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の街並散策、小樽近隣の自然散策自然

小樽雪あかりの路を支える学生ボライティア募集中

投稿日:2016年01月19日

学生の皆さん、小樽の冬の一大イベント、「小樽雪あかりの路」でお手伝いしませんか?
小樽雪あかりの路ボランティアチーム「橙」というところが、学生ボランティアを募集していますよ!!
 
今年、2016年の開催期間は、2016年は2月5日(金)~14日(日)。
開催期間の前後の準備を含めての全日参加や、一部日程の参加を募集しています。
約半月近いボランティア生活。生活の拠点となるのは、朝里川温泉のウィンケルビレッジ!
一つ屋根の下で、みんなで仲良く共同生活をしながら、あかりの路作りをみんなで一緒にやります!
 
ところで、何をやるのでしょう???
 
ハイ、主にこんなことをします!
 
◎雪のオブジェの制作や手直し
雪あかり OKOVO
 
◎ロウソクの点灯や、消えたロウソクの交換、回収
雪あかり OKOVO
 
 
あとは…!
 
歓迎会で雪中バーベキュー!
雪あかり ボランティア 歓迎会 2014
 
 
韓国人をはじめ、海外からの学生ボランティアも数十人来ているので、かなりインターナショナル!
いろいろな人たちと友達になれますよ!!雪あかり ボランティア 歓迎会 2014
 
今回の募集は、1月26日まで。
募集要項など詳しくは、以下のホームページで確認してくださいね!
小樽雪あかりの路を一緒に作りましょう!
 
小樽雪あかりの路ボランティアチーム「橙」のホームページ
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽市内のイベント、祭小樽市内イベント小樽雪あかりの路自然遊ぶ雪あそび、ウィンタースポーツ

小樽の朝里川温泉スキー場なら、ゲレンデからオーシャンビューを楽しめる!

投稿日:2015年12月27日

小樽には、オーシャンビューが楽しめるスキー場がいくつかあります。そのうちの一つが、ウィンケルビレッジから歩いて5分程度の場所にある、朝里川温泉スキー場です!
 
ゲレンデを上がると、眼下に日本海が!
朝里川温泉スキー場 上 
 
ここを滑れるんですよ~!!どうです、このステキなオーシャンビュー!
 
でも、こんないい景色は上級者ではないと行けない…、なんて思っていませんか?
大丈夫!
もちろん、上級者が楽しむコブの斜面が続くコースもありますが、初心者から中級者向けのコースもあって、ゲレンデの上のほうからは海を眺めることもできますよ。
 
 
朝里川温泉スキー場は、全長約3000メートル、初心者やファミリーはもちろん、上級者も楽しめるゲレンデです。
 
器材を盛っていなくても、レンタルがあります。
スキーをやったことない…、という方のためにはスキースクールもあります!!
※朝里スキースクール 0134-52-1000
朝里川温泉スキー場 レッスン 
 
札樽道の朝里インターから車で5分。小樽市内からなら15~20分、札幌市内からなら45~60分で行けます。
そして、ウィンケルビレッジからは歩いて5分です!客室温泉露天風呂付きコンドミニアムに泊まって温泉でほっこりできますよ。スキー靴を履いたまま、露天風呂があるテラスへ入ることもできちゃいます!
 露天風呂 温泉 冬 美月
 
いよいよ冬がやってきました!これからゲレンデの雪が、どんどんパウダースノーになっていきます。小樽の朝里川温泉スキー場でスキーを楽しみましょう~!
カテゴリ
nobuカワシマアクティビティースタッフ小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ泊まる温泉自然遊ぶ雪あそび、ウィンタースポーツ

2015年、北海道の秋色の景色

投稿日:2015年11月01日

北海道は一気に秋が進んで、もう冬目前!という時期になりました。
9月中旬から下旬に、大雪山など山が色づき、10月に入ると街に近い山々も紅葉しはじめ、10月中旬には街中もだいぶ秋色になりました。
10月下旬には街中でも既に初雪…。早いですね。
 
2015年、北海道の秋色をちょっとだけ紹介します~!
 
大雪山系 銀泉台 2015年9月下旬
紅葉 2015 層雲峡 大雪 銀泉台
 
帯広市内 緑ヶ丘公園 2015年10月上旬
紅葉 2015 帯広 緑ヶ丘公園 
 
支笏湖畔 2015年10月中旬
 紅葉 2015 支笏湖
 
札幌ドーム 2015年10月中旬
紅葉 2015 札幌ドーム
 
札幌市内 中島公園 2015年10月下旬
紅葉 2015 札幌 中島公園 
 
もう間もなく紅葉も見納め。短い秋、最後の秋を楽しみましょう~!!
 
写真・文/nobuカワシマ
http://www.no-1-travel.com/
 
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ北海道各地の観光情報(小樽・札幌以外)小樽以外各地の観光情報自然

2015年のラストキャンプを小樽朝里川温泉で!!

投稿日:2015年10月21日

北海道各地、10月中旬になると平地もだいぶ色づいてきました。小樽の街中も例外ではありません。既に雪虫も飛んでいるので、初雪目前…!雪が積もる前に、キャンプおさめしませんか???
 キャンプ場 紅葉 2013年10月21日
 
小樽朝里川温泉のウィンケルビレッジに併設している、朝里川温泉オートキャンプ場は、あと少ししたら2015年の営業終了です。
キャンプ好きの皆さん、思い残すこと、ないですか???
 
もうこの時期だとテントに泊まるのは寒いし…、という皆さん!
屋根付きのテントハウスやパオハウスもありますよ。これならテント張る手間もいらないので楽チン!
 キャンプ場 紅葉 2012年10月22日 テントハウス
 
泊まりではなく、デイキャンプでも楽しめますよ。今まさに、秋色に染まっているキャンプ場、とーっても綺麗です!こんなカラフルなキャンプ場、この時期、今だけ、あとわずかだけ、楽しめます!
アウトドアライフスタイル 秋色スイーツ 紅葉
 
 
2015年のラストキャンプ!楽しめるのもあとわずか。気になる皆さん、急いでっ!!
 
写真・文/nobuカワシマ
カテゴリ
BBQを楽しもう アーカイブnobuカワシマお知らせウィンケルで食べるウィンケルニュースキャンプスタッフ泊まる自然食べる

小樽運河、まさに今、紅葉しています~!

投稿日:2015年10月19日

北海道各地、平地で紅葉が見頃ですね~。小樽の街中もとーっても綺麗に色づいていますよ。
記念写真の超ド定番スポット、小樽運河の浅草橋付近では、秋色の小樽運河を眺めることができます。
 小樽運河 紅葉
 
運河沿いの散策路をお散歩するにも気持ちよいです。赤く染まる運河の倉庫を眺めていると、仮にお天気が悪くても許せてしまうかも!?もちろん、青空のほうがいいですけどね…。
 小樽運河 紅葉
 
石造りの倉庫にからむツタが赤く染まるのは、一年でも一時期だけ。まさに、ここ数日だけ楽しめる風景です。
もう間もなく初雪が降る気配…。赤い小樽運河を眺めるチャンスは、まさに今だけ!これは一見の価値アリ!ですヨ!! 
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の街並散策、小樽近隣の自然散策日々の出来事自然

小樽の朝里川温泉オートキャンプ場でウエディング

投稿日:2015年10月08日

小樽にある朝里川温泉オートキャンプ場では、キャンプ場を貸し切りにしてイベントを開くこともできます。なんと、結婚式や披露宴など、ウエディングパーティーもできちゃいます!!
キャンプ ウエディング 結婚式
 
こちらは、9月のある日に開かれたウエディングパーティー。
「普段なかなか機会がなくて行けない人たちに、キャンプのエッセンスを少しでも感じてもらい楽しんでもらいたいです」
と、キャンプが大好きという札幌在住の新郎新婦が開きました。
キャンプ ウエディング 結婚式
 
キャンプ場の一角にある木々の中が、結婚式場。ここで、指輪の交換をはじめとした、人前式が開かれました。
キャンプ ウエディング 結婚式
 
披露宴は、キャンプ場に造られた特設テントの中で。
キャンプ ウエディング 結婚式
 
料理は、ケータリングの専門店、札幌の月寒にある「First Chef」の皆さんが提供。アウトドア料理とはいえ、超本格的な料理の数々が並んでいました。
キャンプ ウエディング 結婚式 アウトドア料理キャンプ ウエディング 結婚式 アウトドア料理
 
ドリンクも、お店のバーカウンターと何ら遜色のないいでたち。飲食店がそのままキャンプ場にやってきたかのようです。
キャンプ ウエディング 結婚式 ドリンクバー
 
各所の装飾もとーってもカワイイ!アウトドアというハンディがありつつ、自然に囲まれた環境を逆に活かした演出が、とてもステキ♪
キャンプ ウエディング 結婚式キャンプ ウエディング 結婚式
キャンプ ウエディング 結婚式キャンプ ウエディング 結婚式
 
ここ、小樽の朝里川温泉オートキャンプ場に決めた理由は、敷地の広さがある、トイレを含め水回りが綺麗でしっかりしている、電源もある、親族らが宿泊できる設備(別荘など)がある、という点。ウエディングに使える!と感じたそうです。
キャンプ大好き、というキャンプ仲間は、パーティーの後はそのままキャンプ場で一泊。両親をはじめ、親族はウィンケルビレッジの客室露天風呂付きコンドミニアムや別荘に宿泊。
キャンプ ウエディング 結婚式
 
この日は天気が危ぶまれましたが、結果本番の時には雨が上がり、ホントにステキなウエディングになったようです。
キャンプ好きな皆さん、キャンプウエディング、やってみませんか?今から構想を練って、来年春か初夏あたりに、どうですか?
カテゴリ
BBQを楽しもう アーカイブnobuカワシマウィンケルで食べるキャンプスタッフ宿泊施設日々の出来事泊まる自然遊ぶ食べる

望洋シャンツェオートキャンプ場の受付管理スタッフ募集中です。

投稿日:2015年07月27日

望洋シャンツェオートキャンプ場の受付管理スタッフ募集中です。

boyo07

緑がまぶしい芝に囲まれて
ひとときの夏の風にあたり
時には、ぎらぎら太陽に肌を焼き
暗闇の中、カエルの声に耳をかたむけ
香取線香の匂いの中、キレイな星を眺め
雨後のキノコに胸躍らせて
炭火の火を眺めながら舌づつみ
なんだぁ、ローソン近っ!文明はあるな・・・
やっぱり、お客様の笑顔はうれしい


これ好きかも^^!

でも・・・毎日は無理

という方でも
是非、お電話ください^^
0134-52-1185

カテゴリ
お知らせウィンケルニュースキャンプスタッフ宿泊施設小樽以外各地の観光情報小樽市内イベント日々の出来事泊まる自然遊ぶ食べる

スキー場が百合園に!「オーンズ春香山ゆり園」

投稿日:2015年07月19日

小樽市のオーンズスキー場。夏はゲレンデの上まで上がると、青い空が広がり、遠くには青い海、目の前には百合が一面に広がります!
オーンズ春香山ゆり園2015
 
2015年で3シーズン目を迎える、オーンズ春香山ゆり園。札幌と小樽の真ん中にあるスキー場で、真冬は石狩湾の絶景を眺めながらパウダースノーを楽しめるゲレンデです。
夏になると、ゲレンデが百合に覆われます!
今年は4万5千球のゆりを植栽し、213万輪のゆり園になっています。
 
見学の流れは、まず到着したらリフトに乗車してゲレンデの上へ。
降りて振り返ると、青い空!遠くに青い海!そして、カラフルな百合が一面に…!
百合をのんびり眺めながらゲレンデを歩いて下っていく、という流れです。
 オーンズ春香山ゆり園2015
 
リフトの乗車は約5~10分弱、歩いて下っていく時間は、人それぞれのペース次第ですが、概ね30分程度です。
歩いて下りるのは辛い、という人はリフトで下ることも可能。ガンバレば下りられるカモ…、という人は、ストックの貸し出しが無料なので、ストックを使いながら下りるとだいぶ楽になりますよ。
歩く道はウッドチップが敷いてあるので歩きやすいです。でも、ヒールなどかかとが高い靴は歩くのは困難、避けましょう。
 
百合を見るだけではなく、百合の販売もあるほか、麓や山頂の売店では、百合にちなんだお食事なども販売されています。なかでも「ゆりソフト」、オススメ~♪
(写真なくてゴメンナサイ…)
 
2015年7月18日に訪れた時は、咲いてはいましたが、まだまだこれから、という印象。しかも小雨模様…。
まさにこれから見頃を迎えそうです!
 オーンズ春香山ゆり園2015
 
空いている夏のスキー場の有効活用、これはいい企画だと思います。
皆さん、これから百合はどんどん咲いてきそうですよ~!ぜひ一度訪れてみては!?かーなりオススメです!
 
2015年の開催期間は、7月11日(土)~8月23日(日)まで。
時間や開花状況、その他イベントや食事についてなどは、以下の公式ホームページでご確認を。
オーンズ春香山ゆり園
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽市内のイベント、祭小樽市内イベント小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の街並散策、小樽近隣の自然散策自然

 

Copyright © 2009-2017 winkel corporation. All rights reserved.