このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


ウィンケルブログ

 

穴滝トレッキングツアーで ひゃほー!!

投稿日:2015年06月28日

文字

2015年6月27日

サッポロファクトリーのアウトドアツアー

小樽の秘境 穴滝トレッキングのガイドを行いました!!

ガイドはもちろん 【藤井 洋(ふじい ひろし)】くさばなひろしの異名を持つことで有名

洋紹介 300

小樽の草花や山菜に詳しいアウトドアの達人です!!

サブガイドとして私【じゅんじ―】がサポート致しました。

じゅんじー 300

バスでの移動を行い、奥沢口で下車。

身体をしっかりほぐすストレッチ!!

ストレッチ1

いざ!!穴滝へ!!

いざ穴滝 300

自然の中を歩くのは楽しいですよねぇー

イエイ!!!

いぇい!!300

ほんと

緑が気持ちよすですなぁーー。

 

そして、

草花の説明もしっかり、ひろしガイド素敵です!!

ひっろし説明 300

 

そして、更に進みます!!進みます!!

かわゆすな植物がいっぱいです!!

山葡萄300 草300

ぐんぐんに育った草花を掻き分けます!!

アドベンチャー 300

自然の香りと美味しい空気、少しのアドベンチャ―を感じ、トレッキングシューズも

泥だらけになりながらも、つきましたぁっあ!!

 

 

【穴滝!!】

穴滝ひろし 300 300滝

広―い洞窟には空間がひらけ、滝が流れ、ひんやりと素敵です。

画像では伝わらない….行く価値はあると思いました。

 

はぁ~癒されるなぁーと滝を見つめていましたが、体力は使っているわけで.....

そして....お腹は....すくのです!!

ランチBOX 300

今回のランチBOXはウィンケルの敷地内に5月よりOPENしました。

【qoulou cafe (コーローカフェ)】さんに作ってもらいました!!

『旨し!!』おいしかったなぁー!!

毎日でもいけるな、味が調和しているな!!

うんうん。

さてさて...

お腹も満たされ、穴滝に癒され、そろそろ下山です。

300そして下山 

 

そして、バスが待つ場所まで

みなさん無事に帰ることができましたぁー!!

 

今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

お会いできて、お話しもでき、私どもも楽しむことができました。

『大人になってハイキングやトレッキングに行くのは初めて!!』と言われていたお客様や

『小樽には毎週来て登っているわ!!』とベテラン様も

みなさんから『楽しいイベントでした!!』と言っていただけ良かったです!!

来年も予定していますのでこのブログをみてくれている、みなさんも一緒にいきましょう!!

Exif_JPEG_PICTURE

ではでは、じゅんじーでした!!
カテゴリ
お知らせじゅんじーひろし1号(藤井)アクティビティーウィンケルで食べるウィンケルニュース小樽市内イベント日々の出来事自然遊ぶ

スキーの達人!ウィンケルビレッジスタッフのインストラクター「ひろし1号」

投稿日:2014年03月05日

小樽朝里川温泉スキー場を拠点に北海道内各地のスキー場へインストラクターを派遣している団体、「SIA公認WINKEL スノースクール」。
※SIA=公益社団法人日本職業スキー教師協会
ISIA国際スキー教師連盟に加盟する日本で唯一のプロ教師団体です。
 
「SIA公認WINKEL スノースクール」にはインストラクターが約20人います。日本人もいれば外国人もいます。男女年齢もさまざま。出身も経歴もさまざま。
きっとアナタの趣向にピッタリ合うインストラクターがいるハズ!!インストラクターを指名してプライベートレッスンを受けることもできます。
 
約20名いるインストラクターの中からお一人紹介します。
スキーの達人!ウィンケルビレッジスタッフの「ひろし1号」さんです!!
 

【ひろし1号 プロフィール】


藤井さん ひろし1号 インストラクター スタッフ
 
 
★ニックネーム
ひろし1号
 
★本名
藤井 洋(ふじい ひろし)
 
★お話できる言葉は?レベルは?
日本語  「OK!」
英語   「OK!」
 
★出身は?アナタが今までたどってきた道は?
「札幌市豊平区中の島生まれ。2歳から石狩平野の真っただ中、江別市育ち。」
→すぐそばには有名な酪農学園があり、高校生のときは毎朝、牛の鳴き声を聞きながらバスに乗って登校していたそうです。
「山の無い平野育ちが、その反動で山好きに」
 
★レッスン歴や資格は?
レッスン歴22年目というベテラン!
「カナダのウィスラーでスキーガイドを行っている時(1シーズン)にカナダのスキーガイド資格とスキー教師資格も取得しました。その現地ガイド会社ジャパナダに出資してアドバイザーとして入っていたウィンケルに帰国後からずっとお世話になっています。」
→現地でスキーレッスンをしていた筋金入りのガイドです!!小樽へやって来たルーツもカナダです。
 
「SIAステージⅢ」も取得、ISIAの正会員にもなっています。
「レーシング上級以外、基本何でも来い、です。実はSIAの技術選にも出ていましたから、低速から高速までOKです。」
→基本何でも来いとは心強い!
藤井さん ひろし1号 インストラクター スタッフ
 
 
★得意なこと、好きなことや趣味は?
とにかくパウダースノーが大好き!スキーをするために生まれてきたようなひろし1号。
「パウダースノーが好きでカナダウィスラーのビッグゲレンデにスキーをしに行ったようなもの。今はあまりやりませんがコブも大好きでした。今は歳^^ですが、春のザラメではコブはまだまだガンガン行きます・・・」
→歳…!?いやいや、一般の普通の人から見たら十分パワフルですヨ!
 
「ウィスラーでは、パウダーもあれば、湿雪、ロングなアイスバーン、ザラメ、林間、氷河、50度越えの超~急斜面、クリフジャンプ、ヘリスキー、クォーターパイプ・・・などなど、とてもスキー技術レベルアップと勉強になりました。」
→ガイドの礎はカナダから!何でもアリ、何でも来い!ですね~♪
 
 
「実は・・・ピアノ好きです(もちろん、下手ですけど、笑)」
「クラシック音楽の鑑賞好きです。寝ますけど・・・」
「日曜大工好き。これはウィンケルの貸別荘メンテナンスで培いました(笑)」
「登山好き・・・子供が出来てから、あまりしてないけど、大きくなったら一緒に!」
→日曜大工や登山はなるほど~と納得。なんとピアノにクラシックとは!意外!?(失礼!)
 
 
★北海道(or小樽)でオススメの観光スポット、おススメはどこですか?
「食は、ラーメン孝一郎(朝里の国道5号線沿い)!リピーターになると昼飯ライス無料」
→実は朝里周辺は結構ラーメン激戦区。その中でのオススメを紹介~!
「観光は、朝一の陽が差してからの毛無峠展望所(393号線)か朝里川温泉スキー場のグリーン以上。タイミングがあえば 雲海ビュー!」
→早起きは三文の徳!これは行ってみるしかないですヨ!!トマムの雲海テラスに勝てるカモ!?
「赤岩というロッククライミングの聖地は軽いトレッキングにもおススメ。高度感がたまりません^^」
→高所恐怖症以外の方にはオススメ!!軽く運動したいな、という方はぜひ!
 
 
★好きな食べ物は?
「なんといっても寿司!普段食べられませんが…」
→小樽にいながら残念な…。
 
★ご覧になっている皆さんへ一言!
「海外でもスキーをして思ったこと。そして、外国からのイントラやお客様の感想を聞いて思う事。北海道のパウダースノーは世界一!適度な湿度と保ち、結晶が大きく、そのおかげで、空気を大きく含み、フワッフワなんです!」
みなさん、パウダースノーを一緒に楽しみませんか?国内外でレッスン経験豊富なのでアナタのレベルやスキル、意向に合わせてパウダースノーを楽しみながらレッスンしてくれますヨ!
ベテランスキーガイド、ひろし1号さんでした~!
 藤井さん ひろし1号 インストラクター スタッフ
 

「このガイドのレッスンが受けたい!」という方!


お問い合わせはウィンケルスノースクール担当までお気軽に!
0800-800-3074 (営業時間 9:00~19:00)
ski@winkel.co.jp
※メールの方は以下記載お願いします。
・必ずお名前はフルネームでご記入下さい
・ご希望のレッスン日
・ご利用者の年齢
・ご利用人数
・ご希望のコース、インストラクターなど
 
WINKELスノースクール(プライベートレッスンの料金など)
カテゴリ
nobuカワシマひろし1号(藤井)アクティビティースクールスタッフ遊ぶ

朝里川温泉オートキャンプ場オープン!! まだ雪合戦ができてしまう!(イタイけど^^)

投稿日:2012年04月28日

朝里川温泉オートキャンプ場がオープンしました!


IMG_8452s.jpg


毎年の事ですが・・・今年は特に、雪解けに苦労しました(>o<);


だってまだ雪が残っているサイトがありますから


 


こんな感じ


IMG_8455s.jpg


けど、ポカポカ陽気の中、雪のひんやり感も味わえるし、


 


なにより、ビールを冷やしておける!


 


今日、第一号のお客様は


IMG_8461s.jpg


パオハウスも利用してディキャンプBBQゥ~!!


 


 札幌からお越しいただきました!


 高校時代の野球部仲間だそうです。


 健康的なスポーツマン体格の方々ばかり!


 


ドリンクはもちろん


 


Yes! Coke


 


車ですからね


 


キャンプ場の入り口では


IMG_8463s.jpg


SAPPORO飲料の自動販売機が稼動開始!


 


オススメは


北海道限定! リボンナポリン


500ml150円です^^


 


その道路向かいでは


なんと!!!!!!


IMG_8458s.jpg


あの!ジューシーマーケットさんがゴールデンウィーク限定でオープン(^o^)/


 


なにがオススメかって?


全部オススメですが、もちろん定番フレッシュジュースやスープカレーがありますが!


 


私、ひろし1号の個人的なオススメは


 >>>塩こうじ豚フィレバーガー


うっ・・・思い出したらヨダレが出てきた・・・


 


 


なんといっても皆さん


 ゴールデンウィーク限定ですよ!^o^/


 


 


朝里川で釣り!と思っている方


 


IMG_8451s.jpg


現在、雪解け水で暴れ川です。


落ち着くまで少々お待ちくださいm(_ _)m


 


ひろし1号より


 


カテゴリ
お知らせひろし1号(藤井)ウィンケルで食べるキャンプ自然

スキークラブ発足!

投稿日:2011年12月10日

ウィンケル『ひろし2号』です


本名:古川 洋(44歳)小樽生まれの小樽育ち


たぶん・・・3~4歳くらいからスキーをしています


スキー暦40年


釣り暦34年


北海道が好き!小樽はもっと大好き!


そんな『ひろし2号』からのお知らせです。。。



小樽は古くからスキーの街として有名です


この街にスキーが伝わって


100年!


たくさんの時間を歩んできました


私たちスキーヤーが新たな時間を歩んでいくために


各地の、スキーが大好きな仲間を集めて


これからの100年を


真剣に!本気で!思いっきり遊ぶ!


そんな仲間が集う為のスキークラブを発足いたします!



クラブでは・・・


ゲレンデで滑走するのはもちろん!


時には


朝一番!仕事前に...『フレッシュトラック』


≪日の出をバックに...雪が最高にいい時間♪≫


先シーズンの朝里川温泉スキー場のフレッシュトラック


2011_1_18m.jpg


または...


野山の深雪で...『スノーシュー』


≪雪山の散策...新たな発見!≫


DSC04550.JPG


さらに...


『ジンギスカン』


≪仲間との交流を深めて・・・≫


DSC04991.JPG 


こんな楽しい時間を語らう仲間が集うために


クラブを立ち上げます!


是非!ご参加下さいませ♪


 


只今


クラブ会員募集中です


WINKEL SKI CLUB


ウィンケル スキー クラブ


 


現在、10名程の方が入会予定です!


そして...こんな方


大歓迎です!


                 ①一緒に滑る仲間を、もっと増やしたい!


                 ②久しぶりに滑るのでサポートしてほしい!


                 ③スキーの楽しさを共感できる人を探している!


                 ④色々なジャンルのスキーにチャレンジしてみたい!


                 ⑤資格や、各種検定などにも興味がある!


                 番外編...『ひろし1号』『ひろし2号』に会ってみたい!


などなど、色々理由はありますが!


とにかく!楽しく滑って!笑いましょう!


 


≪主な活動予定≫


土曜のナイター滑走1.5時間から2時間程度


≪主な活動場所≫


朝里川温泉スキー場orオーンズスキー場orいろいろ考え中


≪クラブ入会者対象≫


18歳以上の健全な男女のみ入会可能!


≪年会費≫


年会費1,000円


※その他リフト代金などは自己負担になりなす!


※スキー場により割引有り!


≪その他≫


スキーだけではないイベントも、やっちゃいましょう!


例)懇親会...飲み会!バーベキュー!


ちなみに『ひろし2号』はお酒が飲めないので~


『ひろし1号』にお任せと言うことで・・・


このスキークラブ情報に少しでも興味のある方は


お気軽にご連絡を


...問合せ先...


ウィンケルビレッジ内 ウィンケルスキークラブ事務局


担当者:藤井 洋(1号)E-mail : fujii@winkel.co.jp


         古川 洋(2号)E-mail : furukawa@winkel.co.jp


藤井さん顔.gif


『ひろし1号』


hiroshiフランス.gif


『ひろし2号』


わたし達に問合せ下さい!


フリーアクセス:TEL 0800-800-3074


住所:小樽市朝里川温泉2丁目686


ウィンケル ビレッジ


URL : http://www.winkel.co.jp


 


 


カテゴリ
お知らせその他周辺ひろし1号(藤井)ひろし2号遊ぶ

清流に棲む怪獣!?

投稿日:2011年07月07日

妻に電話していると


おっ・・・


何かいる


IMG_6440s.jpg






でかいぞ




近くで見ると




虫の嫌いな方は


これ以上スクロールしないでください







ジャーン!


IMG_6442s.jpg


体調4センチ


羽を広げると


幅10センチ


 


その名は


≪ヘビトンボ≫


 


左右2枚づつの羽を広げるとトンボのようですが


子供の虫捕り対象には


到底なりそうにありませんが・・・


 


ウィキペディアで調べると


 


1)成虫はナラの木の樹液を好む


(この辺りにはミズナラ(ドングリの木)が豊かです)


 


2)幼虫は清浄な川の中上流部に生息


清冽な川の指標になる昆虫!


(ちなみに幼虫はもっと怪獣です)


 


少々キモイですが・・・


朝里川が豊かな証拠かも知れません


(ひろし1号)


 


カテゴリ
ひろし1号(藤井)日々の出来事自然

飛び出し注意

投稿日:2011年05月26日

今日はヒヤリとしました


 


それはウィンケルと望洋シャンツェオートキャンプ場を結ぶ林道でのことでした


 


車が横を通ってもまったく逃げないんです


 


こんなかわいい生き物を轢いたら


 


夜眠れません


 


軽トラで轢きそうになった直後なのに


 


まだ平然と歩いているんです


 


無用心にもほどがある!


 


と声をかけながら


 


至近距離から難なく撮れました


 


kamo.jpg


【マガモ】のカップル


  オスがグリーンヘッド


メスは地味カラー


 


また会える日まで


車に轢かれず生きていてほしいものです


 


今朝自宅の庭でネズミが死んでいたヒロシ1号ことfujiiでした


カテゴリ
ひろし1号(藤井)日々の出来事

春の紅葉・・・真っ盛り

投稿日:2011年05月24日

春の紅葉ってご存知ですか?


紅葉って普通は秋ですよね。


けど




豊かな植生の山は


春もカラフルな山肌を見せてくれます





それは


こんな感じ


 


 


07春の紅葉.jpg秋の紅葉みたいに、派手さはないけど


淡い色合いの、芽吹きの紅葉です。


葉だけではなく


花があるのでカラフルです!


 


写真でわかるとおり


なんと


白があります


 


キタコブシの花です。


残念ながら今年は


キタコブシの花だけ真っ先に咲き誇って、散ってしまいましたから


白はありませんが


これから、春の山も楽しみにしては、いかがですか?


 


山菜好きのfujii(ひろし1号)でした


 


カテゴリ
ひろし1号(藤井)日々の出来事

テレビ北海道アナウンサー丹羽真由美さんとポロコとが来た

投稿日:2011年05月22日

札幌を中心におしゃれな情報満載の雑誌ポロコ


 6月号が発売されていますが、皆さん是非ご覧ください。


テレビ北海道のアナウンサー丹羽真由美さんが


ウィンケルビレッジ内の


シロクマ食堂に来店されました。


 


1ページいっぱいに、紹介を載せていただいています。


おいしいその情報は





84ページ


poroco2011_6.jpg


 ・




ひろし1号です。


実はこの撮影のときに、私はお会いしていません。


出来た雑誌を見たら




素敵な女性が店内に




会っておけば良かった




 


カテゴリ
お知らせひろし1号(藤井)食べる

朝里ダム湖畔園地オープン

投稿日:2011年05月05日

スタッフの藤井(ひろし1号)です 


 


ウィンケルから道々1号線を、ほんの少し山へ行ったところに朝里ダムがあります。


車で2分。徒歩15分。


春になり、山裾は雪が解け・・・観光客の往来が増えてきました。


 


この朝里ダムが、これまた素晴らしいんです!まずは、こんな景色が飛び込んできます。


dam1.jpg


ダムの上に上がるために、道路が巨大なループになってるという物です。


インターネットで調べると・・・通称『朝里スカイループ』(byウィキペディア)らしい・・・(知らなかった)


ここは、奥沢水池同様、小樽の生活を支える飲料用水源池ですので、右には浄水場が見えます。(この写真には写っていませんが・・・)


 ループ橋に入る入り口には駐車場があり、公園やテニスコートがあります。


そこからダムを眺めると・・・


dam2.JPG


堤の高さは75メートルほど。かなり見上げます。


こうやって見ると、高いところ好きは、たまらなく上に立ちたくなってきます。


dam3.JPG


堤の右を見ると階段が見えます。


えっ!


こんなところ上がれるの?・・・


 


このダムのすごいところは


なんとダムの堤の端を


徒歩で登れるのです!


最高です!


けど・・・


今回は車で行きましょう・・・


dam4.JPG


 駐車場から見たループ橋です。さぁ出発!


dam6.JPG


車の窓から一枚。


周りの山はまだ雪がかぶっています。


位置関係がよくわからん!という方は先程の駐車場に案内MAPがありました。


dam5.JPG 


堤の横まで来ると、また駐車スペースがあります。


dam7.jpg


目指すは放水口の上!出来ればその横の塔の上!!


・・・と言いたい所ですが、残念ながら塔の入口ゲートには鍵がかかっています。


しかし、高所マニアとしては、やはり堤のど真ん中から見下ろしたいもの。


 


dam8.JPG


ここは堤の上。奥まで400メートル。


右のから身を乗り出し眺めると・・・


dam9.JPG


あの突き出た塔の上に・・・横の階段から行けたら・・・高所マニアにはたまらない場所なのですが・・・残念。


まずは放水口の上へ行きましょう。


dam10.JPG


まだ、緑がないので少々殺風景な感じもしますが、これから、コブシ、ヤマザクラが咲き、シラカバの薄い緑が映えてきて、春の紅葉と言える素晴らしい景色が見られます。


春の紅葉はもうすぐです!


ループ橋の中にテニスコートが見えますね。


小樽市のテニスコートで1面1時間350円で借りることが出来ます。


NPO法人ゆらぎの里づくり協会で受付を行っており、ウィンケルビレッジ宿泊者も予約、使用が可能です。4面あるから合宿にもいいですね。


さぁ、今いるこの場所から下を眺めると


dam11.JPG


ヒュ~・・・・・・股間が寒く・・・足がすくみ・・・高所マニアは気持ちが高ぶり・・・


反対側を見ましょう


dam12.JPG


雪解け水をいっぱいに湛えた人造湖『オタルナイ湖』


奥には札幌国際スキー場とキロロリゾートの間にまたがる朝里岳が見えますね。


左手にはダム記念館があります。そこへ行きましょう。


dam14.JPG


中ではダムや周辺の自然に関わるビデオ上映などを行っています。


そこから眺めたダムの堤


dam13.JPG


ここは秋の紅葉も素敵です。


ちなみにこんな感じ


PA060010.JPG


 


歩きに来ませんか?


藤井(ひろし1号)


カテゴリ
ひろし1号(藤井)遊ぶ

小鳥たちの春

投稿日:2011年03月25日

今朝は、小鳥たちのさえずりがとても気持ちよかったです。


春が近づき、小鳥たちもうれしいのでしょう。


スキーヤーとしても、これからがまた最高のシーズン。


日は長くなるし


ぽかぽか陽気


山の上はパウダー


裾野では、ひなたぼっこ


街は春


皆さん今だから味わえる春雪がありますよ





さて


以下はシロクマ食堂前に今朝集合した小鳥たち


 


コガラ


kogara.jpg


 


ゴジュウカラgojukara.jpg


 


ヤマガラ


yamagara.jpg


コゲラ(キツツキの仲間)


kogera.jpg


 


朝から癒されてしまいました


(スタッフ藤井)


 


カテゴリ
ひろし1号(藤井)日々の出来事

 

Copyright © 2009-2017 winkel corporation. All rights reserved.