このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


ウィンケルブログ

 

【バーベキューレシピ】オムレツを作ろう!脱マンネリBBQ!

投稿日:2016年08月21日

バーベキューといえば、炭火でお肉や野菜を焼いて食べますか?でも、いつも一緒で飽きちゃった…、という皆さん!焼肉&焼き野菜は卒業しませんか?

ちょっとしたひと手間で、オシャレで美味しいアウトドア料理ができちゃいますよ!屋外での調理でも、自宅での料理のように、いやそれ以上の出来栄えになるハズ!アウトドアでも楽しめる簡単料理を紹介します!!

今回紹介するメニューは、チーズオムレツ!

器材は、炭火コンロと、可能ならスキレット。スキレットがないなら底が浅めなダッチオーブンや小さめなフライパンでもオッケー。ただし、フライパンは底が炭で汚れてしまったり柄が焦げてしまったらタイヘン。炭火コンロの上にアルミホイルを敷いて、柄がコンロの外に出るようにしてフライパンをのせればよいカンジですよ~。
では、材料と手順を紹介しますね。

メニュー レシピ オムレツ【拝借ac素材】 (2)※写真(フリー素材拝借)はイメージです!

 

★食材はこんなかんじで(4名分程度)★


卵 2個無塩バター 1かけ
塩 少々
白胡椒 少々
生クリーム 大さじ1~1.5杯
チーズ(ラクレットなど溶けやすいもの) 30g~お好みで
野菜 適宜~たとえば以下など~
ズッキーニ 1/2本、マッシュルーム 6個程度、パプリカ(赤・黄)各1/3個、タマネギ1/3個、パセリ少々、ミニトマト2~3個

★いざ、クッキング!★


●1
まず、ボウルに卵を割り軽く溶き、塩、白胡椒、生クリームを入れてよく混ぜ合わせ、下味をつけておきましょう。

●2
野菜類(ズッキーニ、マッシュルーム、パプリカ、タマネギなど)を3ミリ程度のスライスに。

●3
スキレット鍋(もしくはダッチオーブンやフライパン)を温めてバターを溶かし、●2でカットした野菜を炒めましょう。野菜に軽く火が入ったら、●1で溶いた卵を入れ、半熟になるまで混ぜ混ぜしましょう。

※底や縁にかたまってしまわないよう、焦げないよう、火加減は少し弱めにしておいたほうが安心ですよ。

●4
半熟になったところで、上からチーズをかけ、フタをします。チーズが溶けたら、カットしたミニトマトや刻んだパセリを飾り、完成で~す!

 

さて、うまくできますかね???炭火だと火加減が意外と難しいので要注意!もし火が強かったり、知らぬ間に時間をかけてしまったりして卵がかたくなったら、いっそ箸でグチャクヤにしてスクランブルエッグ風にしてしまうという手も…。ちなみに、私は先日実践したら失敗してしまい、このようにしました…。

いずれにしても、屋外で食べる手料理は美味しいことに間違いなし!アウトドアでのオムレツ(スクランブルエッグもどき!?)、チャレンジしてみて下さい~!これだけで華やかな雰囲気になりますよ。

 

ウィンケルビレッジの宿泊施設について(公式サイトへ)

 

文・写真/トラベルライター nobuカワシマ

北海道内の有人離島を含め全市町村を訪ね歩いた、根っからの北海道ファン。北海道札幌市を拠点に、主に北海道内の観光・旅行に関する取材執筆活動を行う。雑誌やwebサイトなどを通じ、記事と写真で国内外へ北海道の魅力を発信し続けている。

 
カテゴリ
BBQを楽しもう アーカイブnobuカワシマウィンケルで食べるスタッフバーベキュー料理自分で作ろう~クッキングレシピ食べる

コメントを残す

(必須)

トップページ


 

Copyright © 2009-2021 winkel corporation. All rights reserved.