このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


ウィンケルブログ

 

ファーム富田のラベンダー、ゆっくり見るなら朝!

投稿日:2016年07月23日

トラベルライターのnobuカワシマです。北海道の7月で一番賑わう場所といっていいほど多くの人たちが訪れる場所が、富良野のラベンダー畑!なかでも有名なファーム富田へは、今の時期は駐車場待ちの車で大渋滞するほど大人気です。

やっぱり、この景色を一度は見たいですよね~!

ファーム富田 ラベンダー

 

ラベンダーには早咲きと遅咲きがあります。
例年、早咲きはだいたい7月5~15日くらい、遅咲きは7月15~25日くらいに色づいて、そこから数日間は綺麗な彩を眺められるようですよ。

せっかくなら一番綺麗な彩の時に行きたいですよね。でも、考えることはみな一緒!7月20日前後を目指して、世界中から人々が訪れるのです。平日でも日中は駐車場待ちの列ができ、土日や三連休ともなると、延々隣町まで渋滞の列が続く、ということも…。ウソではないですよ、ホントです。
ファーム富田の駐車場は時間制ではなく、好きな時に入って好きな時に出ていくシステム。しかも、入園料無料で駐車場も無料。一度入ってしまえば、日没までずーっといてもかまわないのです。
ということは、駐車場が満車の時は、前の車の人たちが帰ってくれない限り永遠に入ることができないのです…。

では、少しでも並ばずに見学するには、いつ行けばよいのでしょう??
その答えは、「朝」です。

ファーム富田は入場料などがなく柵もないので、極端な言い方をすると24時間出入り自由。もっとも深夜に行っても真っ暗でお花畑は見えませんけど…。

でも、日が長い夏場は早朝でも明るいので問題なし!しかも訪れる人は少ないので、並ぶことはありませんし、お花畑もゆっくり眺められます。写真撮影のベストスポットでも、他の人と譲り合いしたり待たされたりすることもありません。

園内の売店は8:30からオープン(時期と店舗により異なる)なので、買い物も楽しみたいという人も8時台に訪れればお店を利用することもできます。

シーズン中は、9時台になると近隣のホテルを出発した観光バスが到着しはじめ、10時台になると札幌からやってくる観光バスや自家用車が一気に押し寄せます。もうこの時点で、人と車でいっぱいいっぱい。

ラベンダーシーズンにファーム富田をゆっくり並ばずに見学したい!という皆さん、見るなら朝!どんなに遅くても9時前には訪れたほうがよいですよ~。

 

文・写真/トラベルライター nobuカワシマ

北海道内の有人離島を含め全市町村を訪ね歩いた、根っからの北海道ファン。北海道札幌市を拠点に、主に北海道内の観光・旅行に関する取材執筆活動を行う。雑誌やwebサイトなどを通じ、記事と写真で国内外へ北海道の魅力を発信し続けている。
カテゴリ
スタッフブログ

コメントを残す

(必須)

トップページ


 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.