このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


ウィンケルブログ

 

一家にひと缶!プレミアム缶詰「小樽しゃこ アヒージョ」

投稿日:2014年10月13日

先々週発売の週刊プレイボーイに、異色のプチぜいたく缶詰「缶つま大特集」という記事がありました。お酒にピッタリなちょっと豪華な缶詰おつまみを紹介する内容です。
この中で、小樽の缶詰もちらっと紹介されました。
 
その缶詰がコチラ!
しゃこ アヒージョ 箱
 
「小樽しゃこ アヒージョ」!
北海道ワインのケルナー白を使用した、調味液漬けのしゃこです。
 
製造しているのは、「厚切りベーコンのハニーマスタード」や「牛肉のバルサミコソース」など、ちょっと高級路線の変わり種缶詰を製造発売している会社。小樽の漁協から、小樽さんのシャコを使った缶詰を作ってほしいと依頼をして製造することになったそうです。
 
そのため、普通の缶詰ではなく「プレミアム缶詰」、だそうです。
プレミアムって、どんだけ???
食べてみないとわかりません。頂いてみました。
 
 
缶をプシュッとあけると汁がたっぷり。そのぶん、気を付けてあけないとこぼしてしまうので、ちょっと要注意です。
しゃこ アヒージョ 缶
 
汁がたっぷたぷ!中にはしゃこが3匹。
これだけ見ると、正直何がプレミアムなのかよくわかりません…。
 
汁につかったしゃこを崩れないようにそーっと取りだし、白いお皿に折ると…!?
 
なんと、一気に豪華メニューへ早変わり!これにサラダや軽い前菜を盛れば、フレンチのメニューです、と言い人に出しても騙せるのでは!?
しゃこ アヒージョ 
 
さて、肝心のお味は…!?
今宵はワインとともに頂きました。
焼いたり蒸したりして食べるしゃことはひと味もふた味も違います。柔らかく、味がしみ込んだしゃこはひと口食べると口の中でジュワーッと旨味が広がりとろけます。
エビよりも柔らかく、白身魚よりやや固形、という印象。汁に白ワインを使っているというだけあり、ワインが合います。
しゃこはもちろんですが、この汁も美味!フランスパンなどバケットを汁に浸して食べてみると…、これが美味いのなんの!
ヒタヒタに浸したパン、みるみるうちになくなりました。
きっとサラダに軽くかけても美味しいのだろう、と食べてからちょっと後悔。今度は、サラダ、バケット、「小樽しゃこ アヒージョ」に、白ワインでいってみたいです。
 
これはホントに酒が飲みたくなりますし、それよりも立派な食事にもなります。
缶詰だと、急に友人が来た時のおもてなしにも使えますし、料理が面倒な時の一品料理にも使えます。何より日持ちするうえ調理も不要なのが有難いです。
 
「小樽しゃこ アヒージョ」、一家にひと缶!オススメです~♪
 
文・写真/nobuカワシマ
カテゴリ
グルメ

コメントを残す

(必須)

トップページ


 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.