このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


小樽天狗山で初日の出!ウィンケルビレッジがある朝里川温泉から無料送迎もアリ!

投稿日:2014年12月30日

皆さん、初日の出はどこで拝みますか?小樽の天狗山では、元旦の朝にロープウェイが運行されるので、山頂付近や展望台から初日の出を拝むことができます。
天狗山初日の出
 
天狗山での日の出時刻は、7時6分頃。ロープウェイは6:30から運行します。
初日の出を拝んだ後は、天狗山の山頂にある天狗山神社で初詣。交通安全・商売繁盛の神様が祀られているそうです。神社は1月3日まで参拝可能です。
 
元旦の朝には、鼻なで天狗さんのところへホンモノの!?天狗さんも登場予定だとか。
天狗山の鼻なで天狗 
 
さらに、ロープウェイ山頂駅売店では「もちつき」があり、ついたお餅はお雑煮にして無料で配られます!!寒い朝には嬉しいサービスですネ。
 
天狗山での初日の出。
行くとすれば車で山の麓まで行きロープウェイ乗車となります。
 
でも、車の運転ができないという方、冬道運転怖くてイヤ!という方、ビックニュースです!
ウィンケルビレッジから歩いて3分の、朝里クラッセホテルから無料送迎バスが運行されます!!
 

★天狗山初日の出 無料バス時刻


朝里クラッセホテル5:45発 →小樽駅前と市内ホテル数か所立ち寄り →天狗山6:30着
天狗山8:00発 →小樽駅前と市内ホテル数か所 →朝里クラッセホテル8:45着
 
大晦日から元旦にウィンケルビレッジに泊まるという皆さん、たらふくお酒を飲んでも安心!運転せずに初日の出を見に行くことができます!!
今年は初日の出、見えるカナ…!?晴天になることを祈りましょう!
 
詳しくは、以下サイトにてご確認を!
天狗山初日の出
 
写真/日の出:天狗山ロープウェイwebサイトより
文/nobuカワシマ
http://www.no-1-travel.com/
 
カテゴリ
nobuカワシマお知らせウィンケルニューススタッフ小樽市内のイベント、祭小樽市内イベント小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ

大晦日、第一回ソリレース選手権開催!in小樽朝里川温泉

投稿日:2014年12月29日

2014年の大晦日、ウィンケルビレッジがある小樽朝里川温泉で、ソリ滑りレースの大会が開催されます!
 
レースや大会というと大げさかもしれませんが、いたって簡単、シンプルなイベントです。
ソリで坂を滑って、早く滑り降りてゴールした人が勝ち!というとてもシンプルなルールです。
家庭にあるプラスチックのソリを持参して滑ります。
 
お子さん向けのイベント!?と思いきや、大人も楽しめます。
子どもの部(1人乗り)、大人の部(1人乗り)、親子の部(2人乗り)があるので、親子で触れ合いたいという方も、大人がガチで勝負したいという方も、楽しめます。
 
大会というだけあり、もちろん景品もあります!何が当たるのでしょうかネ。当日までのお楽しみ…です。
 
滑る場所は、ウィンケルビレッジから歩いて5分程度の場所にある、朝里川温泉スキー場。
スキーを楽しんでいる人たちを横目に、ソリでゲレンデを爆走しませんか?
 
参加をするには、以下の申込用紙を記入して持参を!なお参加料は大人500円、小人300円です。
朝里川温泉ソリレース選手権
■問い合わせ
0134-52-3800(小樽朝里クラッセホテル そりレース係)
朝里川温泉スキー場
カテゴリ
nobuカワシマアクティビティースタッフ小樽市内イベント小樽朝里川温泉のイベント泊まる自然遊ぶ雪あそび、ウィンタースポーツ

小樽の餅文化~お餅を買うなら早朝に!「雷除志ん古」にて

投稿日:2014年12月20日

小樽には老舗のお餅屋さんがたくさんあります。朝早くから営業しているところが多いのですが、早く行かないと売切れで店じまいしてしまいます。
 ある日、南小樽駅近くにお餅屋さん、「雷除志ん古」に行きました。
雷除志ん古
 
朝9時に到着しましたが、既にほとんど売切れ残りは2個のみ。
「よし、ここは大人買い!店にあるものぜーんぶ買占め~!」
まぁ、たった2個ですけど…。
 
まずは間に合ってよかった~、と安堵の気持ちで店を出ると、早々に暖簾がおろされました。その直後、近所にお住まいと思われる年輩の女性がやってきて店に入とうとするものの、「あら、間に合わなかった…」と残念そうに帰っていきました。
買い占めてごめんなさい…、でも2個だけですよ、とちょっと心苦しく心の中でつぶやきました。
 
お餅は柔らかく、中の餡子は塩気が強め。甘ったるくなくスッキリ食べられました。腹持ちもして手軽に食べられ、忙しい朝にピッタリです。
その昔、港湾労働者が多数いた小樽の街で、持ち運びが便利で腹持ちもすると重宝されたといわれるお餅。小樽の伝統的なファーストフード、お買い求めは早朝に!
 
雷除志ん古のお餅は、白、赤、よもぎ、ごま、豆の5種類あります。全て買うには運次第!?確実に買いたい!という方は事前に電話予約して、朝受け取りに行きましょう!
雷除志ん古 餅
 
文・写真/nobuカワシマ
http://www.no-1-travel.com/
カテゴリ
nobuカワシマカフェ、スイーツなどスタッフ小樽近郊食べ歩き食べる

 

Copyright © 2009-2017 winkel corporation. All rights reserved.