このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


見るのはタダ!小樽にやってくる豪華客船~2015年秋

投稿日:2015年08月31日

小樽の港には、漁船やフェリー、クルーザーなどさまざまな船が出入りしています。ひときわ目立つ船が、豪華客船!2015年秋もたくさんやってきます!
 
9月にやってくるのは、「にっぽん丸」と「飛鳥Ⅱ」。船についてあまり詳しくない方でも、名前くらいは聞いたことあるのでは?
 
 豪華客船 にっぽん丸 市役所HPより
▲商船三井客船のクルーズ客船「にっぽん丸」(写真:小樽市HP掲載カット引用)
豪華客船 飛鳥Ⅱ 市役所HPより 
▲郵船クルーズのクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」(写真:小樽市HP掲載カット引用)
 
 
目の前で見ると、巨大さに驚きます。ビルが丸ごと海の上に浮いて動いているようです。いつか自分も乗りたい!乗ってみたい!と、きっと思うことでしょう。
 
そこで頭をよぎるのが、お金…。いくらかかるのさ、豪華客船なんて高嶺の花…、って感じますよね。
 
でも、意外や意外、ツアーによっては10万円切るものもあるようですよ。
たとえば、小樽発着で、利尻と羅臼へ行って帰ってくる、3泊4日のツアーで一番安いグレードなら9万9千円とか。
これなら、いつか自分でも行けそう…!なんて感じてしまいます。今から頑張ってお金ためてみようかな、と妙に現実的&前向きになるかも…。
 
さて、皆さんはいかがですか?いつか乗ってみたくないですか?
その前に、まずは港で見学でも。乗るのはお金がかかりますが、見るのはタダ!眺めに行ってみませんか?
  

★小樽へ寄港するクルーズ船 2015年秋


9月1日(火)11:30~18:30 第3号ふ頭
にっぽん丸
9月4日(金)11:30~18:30 第3号ふ頭
にっぽん丸 第三ふ頭
9月7日(月)10:00~18:30 第3号ふ頭
にっぽん丸
9月7日(月)11:00~17:00 勝納ふ頭
飛鳥Ⅱ
9月10日(木)11:30~未定 第3号ふ頭
にっぽん丸
10月11日(日)6:30~18:30 場所未定
ル・ソレアル
12月3日(木)8:00~17:00 勝納ふ頭
コスタ・アトランティカ
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ

ドライブ途中に赤井川山中牧場のソフトクリームでスイーツタイム!

投稿日:2015年08月15日

小樽の朝里から、倶知安・ニセコ方面へメープル街道でドライブする時、途中で軽くひと息。山中牧場のソフトクリームでスイーツタイム!!
 
赤井川 山中牧場 ソフトクリーム
▲ミルクの風味が濃厚だけど後味は意外とスッキリ
 
山中牧場のソフトクリームといえば、小樽市内や札幌市内などでも時折目にすることがあります。その本家本元は、小樽の朝里から倶知安方面に向かう途中、赤井川にある牧場です。
大規模放牧ではなく一頭一頭しっかり管理して育てているという、こだわりの牛さんから絞られる山中牧場の牛乳。目の前の牧場で縛られた、新鮮な牛乳を使ったソフトクリーム。札幌や小樽で味わうものと同じソフトクリームとはいえ、やはり産地で食べるとフレッシュな味わいに感じてしまいます。
気のせい!?でも、気分は大事!
 
ドライブ途中に赤井川山中牧場のソフトクリームでスイーツタイム!
▲建物の外の券売機で買って、ソフトクリームを受け取るシステム。手軽に買って食べることができます
 
バニラのほか、抹茶やココア、期間限定の紅茶ソフトもありました。ほかに、有機栽培のコーヒーと合わせたコーヒーフロートや、フルーツフロートもあります。もちろん、牛乳の販売もあり、瓶牛乳もありますよ。
 
ドライブ途中にちょっと立ち寄り、スイーツタイム。山中牧場の本家本元ソフトクリームを味わってみませんか?
赤井川 山中牧場
 
▲メープル街道沿い にある山中牧場
カテゴリ
nobuカワシマカフェ、スイーツなどスタッフ北海道各地の観光情報(小樽・札幌以外)小樽以外各地の観光情報小樽近郊食べ歩き小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の観光施設紹介食べる

16日、小樽の夜は花火!高島漁港納涼大花火大会

投稿日:2015年08月14日

2015年8月16日(日)の夜、小樽の海辺に花火が上がります!毎年恒例の、高島漁港納涼大花火大会です。
花火(小樽市HP)
▲小樽市ホームページに掲載されている花火画像
 
小樽の市街地から手宮を過ぎ祝津方面へ向かっていく途中にある、高島地区で打ち上げられる花火。午後20時から、約4000発も打ち上げられます!
 今年7月下旬に開催された小樽うしお祭りの時、打ち上げられた花火が2日間合計で約3000発なので、今回の規模はかーなり大きいです!見応えあること間違いなし!!
 
ただ、見る場所が問題。間近で見たいものの、高島地区には駐車場がありません。また、道路も一本道なので、花火の時間や終わった頃には相当混み合うことが予想されます。
 
間近で見るよりも少し離れたポイントで眺めるのが賢明かも…!?
 
小樽運河周辺の海辺でも綺麗に見ることができるでしょうけど、きっと同じことを考える人がたくさんいるはず。
ここは、思いきって少し山側へ上がった公園や高台などから眺めるのも手かも。
 
意外な穴場は、小樽築港や朝里の海岸線からの花火鑑賞!小樽は港が湾になっているので、小樽築港や朝里からなら、高島に上がる花火が海越しに眺められます!!
ちょっと距離があるので、花火が上がる様子と「バーン」という音の時差がありますけど…。遠目でも、人並みを避けて落ち着いて眺めるなら、これもアリですよ。
 
ちなみに、こちらは朝里の海辺にある、ウィンケルビレッジのリピーターさんだけが楽しめる隠れ家、「船浜別荘」から花火鑑賞した時の様子。花火は小さいですけど、お部屋でお酒を飲みつつ海越しに眺められる、最高のロケーション!とっても贅沢な空間です。
船浜別荘 高島花火 パエリア
 
さて、皆さんはどちらで眺めますか?夏の終わりに、盛大な花火大会を楽しみましょう!!
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ宿泊施設小樽市内のイベント、祭小樽市内イベント泊まる

「道の駅あかいがわ」は休憩スポット&バーベキューの野菜購入場所にピッタリ!

投稿日:2015年08月13日

小樽の朝里と、倶知安・ニセコとの間をドライブする時、ちょうどよい休憩スポットが、赤井川にある道の駅です。地元の農産物が買えるほか、地元の素材を使ったパンやジェラート、ソフトクリームなども買えますよ~♪
道の駅 赤井川 
▲「道の駅あかいがわ」。木の温もりがある三角屋根の可愛い建物です
 
 
場所は、小樽の朝里と倶知安を結ぶ国道393号線沿い、双方のちょうど中間位にあります。小樽・キロロ方面、倶知安・ニセコ方面、さらに余市方面へ分かれる交差点にあるので、どこへ抜けるにも便利なところ。
2015年の4月にできたばかりの新しい道の駅なので、まだピカピカ、綺麗な施設です。
 
メインの建物の中には、地元のお菓子や雑貨など物産販売コーナーと、飲食スペースがあります。飲食スペースでは、地元の農産物を使ったジェラードやアイスクリームがあるほか、赤井川ポークのカツ丼やカツカレー、そば類などの軽食もあります。
スイーツ類では、地元のお米で作ったジェラードやかぼちゃのプリンなどもあり、あれこれと欲しくなり目移りしてしまいます…!
 
道の駅 赤井川 
▲ウッド調の綺麗な飲食スペース。「村のウィンナーパン」を、いただきます♪
 
個人的なイチオシは、ベーカリー!村で獲れた野菜や卵などを使った、焼きたてのパンが並びます。
今回食べてみたものは、山中牧場の黒豚ソーセージを使った、「村のウィンナーパン」。ウィンナーパンは塩辛さやスパイシーさはそれほど強くなく、ジューシーな味わい。軽く小腹を満たすのにちょうどよいパンでした。
ほかにも、紅茶フランスやメロンパンなど、美味しそうなパンがたくさんありました。次回立ち寄った時に食べ比べしてみます~♪
 
 
メインの建物の隣には、農産物の直売所がありました。超巨大なパプリカやとうもろこしなど、旬の野菜がたーくさん並んでいました。お店の中なので撮影自粛、写真で見せられないのが残念です。
道の駅 赤井川 
▲直売所の入口。赤井川の野菜がたーくさん並んでいました
 
お昼か夕方にキャンプ場でバーベキューをしよう!と考えている方にとって、ちょうどよい野菜の仕入れ場所です。
 
倶知安・ニセコ方面から小樽へ走っている皆さん!
ここで小腹を満たして、野菜を買って、あとは海産物を小樽の市場で仕入れれば、バーベキューできますヨ!!バーベキューをするなら、ここの国道の終点近くにある、ウィンケルビレッジか朝里川オートキャンプ場へ、welcome!
カテゴリ
BBQを楽しもう アーカイブnobuカワシマカフェ、スイーツなどスタッフ北海道各地の観光情報(小樽・札幌以外)小樽以外各地の観光情報小樽近郊食べ歩き小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の観光施設紹介食べる

夏の味覚といえばウニ!積丹でウニ丼を。小樽からは1時間少々のドライブです

投稿日:2015年08月12日

北海道の夏の味覚の一つは、ウニ!中でも特に美味しいと有名なのが、積丹産のウニ。夏の今だけの味を楽しみに積丹まで行ってみませんか?
 
積丹産のウニといっても、お店はたくさんあります。また、積丹の中でも地区がいくつかあります。
今回紹介するのは、積丹の中では小樽から一番近いエリア、美国(びくに)地区にあるお店、田村岩太郎(がんたろう)商店です。
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
 
元々は地元の方向けの居酒屋でしたが、最近は平日の昼でも観光客が行列を作る人気のお店になりました。
元々居酒屋だからか、お店の中はシックな佇まい。お昼に訪れましたが、お酒を飲みたくなる雰囲気です。
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
 
このお店が人気を集める秘密は、ウニのかけ放題!「朝ウニぶっかけ丼」です!
漁があった日だけ登場する限定メニュー。大きなボウルにたっぷり入ったウニを、自分で一杯すくって丼に盛れるというもの。
 
では早速!
と思いましたが、訪れた日は残念ながら「朝ウニぶっかけ丼」はありませんでした…。
でも、がっかりすることはありません。かけ放題ではありませんが、生ウニ丼があります!
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
▲生ウニ丼。暗かったので色があまりよくありませんが…、味は絶品!ホントに美味しかったです
 
積丹産の塩水生ウニを使用している丼。丼といっても、丼ではなく升にウニがたっぷり、入っています。下のご飯が見えないくらい!!
ひと口食べると、とろっと口の中でとろけ、甘さが口に広がりウニの風味が鼻に抜けていきます。これは絶品!!
 
ウニばかりでは飽きてしまう、という方には、海鮮前浜ヤン衆丼がオススメ。
積丹 うに ウニ丼 田村岩太郎商店 
▲海鮮前浜ヤン衆丼。刻んだシソの風味がします
 
シラスに似た小魚、小女子(こなご)という魚をかまゆでしたものをご飯の上に盛り、その上にウニ、エビ、イカ、アワビなどがのった贅沢な丼です。
欲張り派な方にはピッタリ!
 
このお店のスタッフは、漁師でありながら仲買人でもあるので、積丹で水揚げされたウニを自分たちで見て競り落とし、お店で提供しているそうです。
お店の信頼にも関わるでしょうし、元々地元の人が通っていたお店。ウニが美味しくないわけがありません。
 
夏だけの楽しみ、獲れたてのウニを味わいに積丹へ行きませんか?
ウィンケルビレッジがある小樽の朝里川温泉からは、積丹の美国地区まで約1時間少々のドライブで行けますよ~!!
カテゴリ
nobuカワシマお酒、酒の肴、寿司などその他周辺スタッフ小樽近郊食べ歩き小樽近隣おでかけ・ドライブ食べる

8月8日と9日は「小樽堺町ゆかた風鈴まつり」ディズニー旅行や沖縄旅行が当たるカモ!?

投稿日:2015年08月07日

2015年8月8日(土)と9日(日)、「小樽堺町ゆかた風鈴まつり」が開かれます。ゆかたのコンテストやグラスキャンドルのイルミネーションなど、イベントいっぱいありますよ~♪
ゆかた風鈴まつり2015 
 
イベント会場は、小樽観光のメインスポットの一つ、小樽堺町通りの、メルヘン広場です。ドゥーブルフロマージュが有名な、ルタオ本店の隣です。
 
まずビックリなのは、優勝者には東京ディズニーランドの旅がもらえるゆかたコンテスト!!
 
【ゆかたコンテスト(参加無料)】
 会場=メルヘン広場
★小学生以下の部
8月8日(土)集合受付=13:00~13:45
 優勝賞品=おもちゃ券3万円分 ほか
★一般の部
 8月9日(日)集合受付=13:15~14:00
 優勝賞品=東京ディズニーランドの旅 ペア1組
 
夏のお祭りといえば、ゆかたですよね~。
お天気もよさそう!気持ちのよいゆかた日和です。皆さん、景品狙っていきませんか???
 
 
ビックリなのはこれだけではありません!
なんと、ビンゴ大会の景品は、沖縄旅行~!!
 
【堺町スーパービンゴ大会!】
 8月9日(日)18:30~
 会場=メルヘン広場
ビンゴカード1枚300円 (ゆかたで来場すると100円)
 優勝景品=沖縄旅行の旅 ペア1組様 ほか、豪華景品多数 
 
これは狙うしかありません!!
 
 
でも、色めきだって一喜一憂するイベントばかりではありません。
 
 
【小樽びぃどろ風鈴コンテスト】
 8月8日(土)・9日(日)
会場=小樽堺町通り
プロの工房で制作された、個性的なガラスの風鈴が展示されていて、来場者がお好みの作品に投票する、という企画です。
風鈴をもらえるわけではありませんので、あしからず…。でも、作家さんたちを応援するためにも、ぜひ清き一票を!
 
 
【小樽グラスキャンドルの夜】
 8月8日(土)・9日(日)19:00~21:00
 ※雨天強風中止
 会場=小樽出世前広場駐車場
小樽の夜を、約2000ものグラスに守られたキャンドル灯します。とーっても幻想的な風情を楽しめます!
 
 
さあ皆さん、お出かけ日和の週末!ゆかたを着て小樽の街をぶらりと散歩しませんか?
もしかしたら、ディズニー旅行か沖縄旅行が当たるかもしれませんヨ!!
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽市内のイベント、祭小樽市内イベント

小樽の秘境、神秘的な滝、「穴滝」へトレッキング♪

投稿日:2015年08月04日

小樽の山奥、「穴滝」という場所があるの、ご存知ですか?半ドーム状になっている洞窟の脇に滝が流れ、水の音がドームに響く神秘的な場所です。
穴滝 トレッキング
 
穴滝へは、小樽の奥沢水源地付近から約4.5キロ。それなりに歩きます。とはいえ、コースの大半は林道。険しい山に分け入って登山道を…というわけではありません。
穴滝 トレッキング
 
 
まずは1時間少々林道を歩いていきます。そのあと、穴滝に向けて山道へ入ります。周囲はヒグマの生息域。くれぐれも用心を。
穴滝 トレッキング 
 
この先はちょっとした冒険気分!?
崖を登り、丸太を渡り…。ちょっとしたアドベンチャー気分です。
穴滝 トレッキング
穴滝 トレッキング
穴滝 トレッキング
 
 
ここは何人かで行くと、みんなで手を携えて…、と盛り上がるポイントのハズ。女性の皆さん、ここではぶりっ子してみてもいいかも!?
 
山道を歩くこと約約20分、穴滝に到着!
穴滝 トレッキング
 
途中休憩を入れて約1時間50分位の道のり。でも、長い時間歩いた甲斐があるスポットです。
穴滝 トレッキング
 
水辺だからか、空気がひんやり。夏の暑い日でも快適、汗が一気にひいて心地よいです。
大きく開いた半円状のドームは、水の音が響き、まるで音楽ホールのような空間。ここでフルートやオカリナの演奏をしたら、とってもステキなライブになるだろうな~、って思えるほどです。
穴滝 トレッキング
 
脇にある滝は高さ3メートル程度で小さ目ですが、近くに寄ると迫力あります。滝の裏側にも行くことができます。
穴滝 トレッキング 
 
マイナスイオンたっぷり♪
 
幻想的な雰囲気が漂う穴滝へのトレッキング。皆さんもチャレンジしてみませんか?
 
 
写真・文/nobuカワシマ
http://www.no-1-travel.com/
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の街並散策、小樽近隣の自然散策

 

Copyright © 2009-2017 winkel corporation. All rights reserved.