このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


旭山動物園のしろくまダイブはいつ見られるの?

投稿日:2016年07月30日

国内外ですっかり有名になった日本最北の動物園、旭山動物園。生き生きとした動物たちの姿が眺められると未だに人気です。

たとえば、しろくま(ホッキョクグマ)はオリの中に閉じ込められているだけではなく、巨大プールがあるほか、オリがなく塀で区切られた放飼場もあります。

巨大プールの中は一部がガラス張りになっていて、私たちの頭がちょうど水面くらいの高さで、水上や水中のしろくまを眺めることができます。
ここでの見どころは、水中にダイブしてくるしろくまの姿!

旭山動物園

 

しろくまから見ると、私たちの頭がちょうど水面から顔をのぞかせたアザラシに見えるらしく、その習性を利用した観賞スポットです。
でも、、、何年も同じ環境で生活しているしろくまにとっては、もう慣れたのでしょうか、「もう騙されないぜ!」とでも言いたいのでしょうか、なかなか飛び込んでくれないのです…。なかなかプールを泳いでくれないのです。
でも、ほぼ必ずと言っていいほど、飛び込みタイミングがあるのです!
トラベルライターのnobuカワシマ、北海道各地を巡っていますが、旭山動物園は過去20~30回位訪れています。その経験をもとに、答えはこちら!

「もぐもぐタイムの時を狙え!!」

もぐもぐタイムとは動物たちへのエサやりを見学できる時間のこと。どの動物が何時から開始されるかは、当日の朝に園内とホームページで公開されます。

もぐもぐタイムの時は、エサがプールで撒かれます。そのため、しろくまはプールに向かって飛び込み、悠遊と水中を泳ぎながら食事をするのです。
食後や食間は放飼場などでずっとふらふらと散歩をしていても、この時ばかりはプールへやってきます!
飛び込むタイミングはほんの一瞬。目を離した隙に飛び込まれ、気づいたら目の前のプールの中にいた、ということもあるので、もぐもぐタイム開始直前はしろくまをガン見しましょう!

しろくまのもぐもぐタイム、会場が狭く見学スペースが限られます。人数制限があるので、開始時間よりだいぶ前に行って、並ぶか否か、状況チェックするのをおすすめします。平日なら15分前とかで大丈夫かと。土日や連休は…想像できません…!good luck!

旭山動物園

 
文・写真/トラベルライター nobuカワシマ
北海道内の有人離島を含め全市町村を訪ね歩いた、根っからの北海道ファン。北海道札幌市を拠点に、主に北海道内の観光・旅行に関する取材執筆活動を行う。雑誌やwebサイトなどを通じ、記事と写真で国内外へ北海道の魅力を発信し続けている。
カテゴリ
スタッフブログ

オーンズ春香山ゆり園、見ごろですよー!!

投稿日:2016年07月26日

小樽にある「オーンズ春香山ゆり園」って行ったことありますか?真冬は日本海を見下ろしながら滑ることができるゲレンデが、夏はゲレンデ一面に咲く「ゆり」を眺めて散策しながら下ることができるのです!

みてみて~!この絶景!!やばいっしょ~!!
オーンズ春香山ゆり園拝借写真
(写真提供 オーンズ春香山ゆり園)

 

場所は小樽といえども札幌寄りで、最寄駅はJR銭函駅。まぁ、最寄と言っても歩ける距離ではないのでタクシーで。

でも、銭函駅から無料送迎バスがあります!発車時刻は、オーンズ春香山ゆり園のホームページでご確認を。

車なら、銭函インターから10分くらい、朝里インターからなら15~20分くらいです。

 

「ゆり」は早咲きや遅咲きがありますが、比較的長い間楽しめるのがここのよいところ。毎年夏にオープンしていますが、2016年は7月2日(土)から8月28日(日)まで2か月弱もの間、営業しています。

今年は7月中旬~下旬の時点で早咲きが見ごろになったようです!!

黄色や白色の「ゆり」で埋め尽くられた花のゲレンデ。スキーシーズンとは一味違ったゲレンデでのひと時を過ごせますよ~!

園内では、ゆり根の天ぷらやゆり根天そば、ゆりソフトなどのお食事ができるほか、ゆり苗の販売もあります。さらに、木製遊具などがあるキッズパークやドックランなどもあります!ゆり観賞をしつつ、ゆっくり遊べます。

 

オーンズ春香山ゆり園

 

文・写真/トラベルライター nobuカワシマ

北海道内の有人離島を含め全市町村を訪ね歩いた、根っからの北海道ファン。北海道札幌市を拠点に、主に北海道内の観光・旅行に関する取材執筆活動を行う。雑誌やwebサイトなどを通じ、記事と写真で国内外へ北海道の魅力を発信し続けている。
カテゴリ
市内観光・アクティビティ紹介

ファーム富田のラベンダー、ゆっくり見るなら朝!

投稿日:2016年07月23日

トラベルライターのnobuカワシマです。北海道の7月で一番賑わう場所といっていいほど多くの人たちが訪れる場所が、富良野のラベンダー畑!なかでも有名なファーム富田へは、今の時期は駐車場待ちの車で大渋滞するほど大人気です。

やっぱり、この景色を一度は見たいですよね~!

ファーム富田 ラベンダー

 

ラベンダーには早咲きと遅咲きがあります。
例年、早咲きはだいたい7月5~15日くらい、遅咲きは7月15~25日くらいに色づいて、そこから数日間は綺麗な彩を眺められるようですよ。

せっかくなら一番綺麗な彩の時に行きたいですよね。でも、考えることはみな一緒!7月20日前後を目指して、世界中から人々が訪れるのです。平日でも日中は駐車場待ちの列ができ、土日や三連休ともなると、延々隣町まで渋滞の列が続く、ということも…。ウソではないですよ、ホントです。
ファーム富田の駐車場は時間制ではなく、好きな時に入って好きな時に出ていくシステム。しかも、入園料無料で駐車場も無料。一度入ってしまえば、日没までずーっといてもかまわないのです。
ということは、駐車場が満車の時は、前の車の人たちが帰ってくれない限り永遠に入ることができないのです…。

では、少しでも並ばずに見学するには、いつ行けばよいのでしょう??
その答えは、「朝」です。

ファーム富田は入場料などがなく柵もないので、極端な言い方をすると24時間出入り自由。もっとも深夜に行っても真っ暗でお花畑は見えませんけど…。

でも、日が長い夏場は早朝でも明るいので問題なし!しかも訪れる人は少ないので、並ぶことはありませんし、お花畑もゆっくり眺められます。写真撮影のベストスポットでも、他の人と譲り合いしたり待たされたりすることもありません。

園内の売店は8:30からオープン(時期と店舗により異なる)なので、買い物も楽しみたいという人も8時台に訪れればお店を利用することもできます。

シーズン中は、9時台になると近隣のホテルを出発した観光バスが到着しはじめ、10時台になると札幌からやってくる観光バスや自家用車が一気に押し寄せます。もうこの時点で、人と車でいっぱいいっぱい。

ラベンダーシーズンにファーム富田をゆっくり並ばずに見学したい!という皆さん、見るなら朝!どんなに遅くても9時前には訪れたほうがよいですよ~。

 

文・写真/トラベルライター nobuカワシマ

北海道内の有人離島を含め全市町村を訪ね歩いた、根っからの北海道ファン。北海道札幌市を拠点に、主に北海道内の観光・旅行に関する取材執筆活動を行う。雑誌やwebサイトなどを通じ、記事と写真で国内外へ北海道の魅力を発信し続けている。
カテゴリ
スタッフブログ

フライパンやホットプレートでパエリアを作ろう

投稿日:2016年07月20日

キャンプやコンドミニアムの宿泊などで楽しめる、nobuカワシマ流アウトドア料理レシピを紹介します。

今回は、フライパンやホットプレートで作る、「アサリとエビのパエリア」です!

パエリア、ホットプレート、船浜
▲ホットプレートで作ったパエリアです!

 

★材料★


フライパン22~26センチ位、3~4人分程度(だと思います…)

無洗米(洗わない)2合
アサリ(砂はきをしてから) 500g程度
エビ 6尾程度
にんにく 1片分
玉ねぎ 1/2個分
ピーマンやブロッコリーなど野菜 1個(適量)
ホールトマト 1缶
水 400cc
コンソメ 1~2個
サフラン ひとつまみ
塩 少々
コショウ 少々
オリーブオイル 少々

 

★調理手順★


1:軽く水を温めてから、コンソメを溶かしてサフランを入れます。しばらく放置!
2:にんにくと玉ねぎをみじん切りに、ピーマンを食べやすい大きさにカット。
3:ほんの少しオリーブオイルをひいて、エビを焼きます。色が変わる程度まで焼いたら取り出します。
4:オリーブオイルをさらにひいて、にんにくのみじん切りを焦がさないよう弱火で炒めます。
5:軽く炒めたら、次に玉ねぎのみじん切りを投入!弱火~中火で透き通るまで炒めます。
6:よく炒めたら、お米を投入!透き通るまで炒めます。
7:お米が透き通るくらい火が通ったら、「1」で作ったスープとホールトマトを入れ、塩とコショウをぱらぱらっとふりかけ、よくかき混ぜます。
8:アサリとエビ、ピーマンなど野菜を散らし、蓋をして弱火でじっくり15~20分程度加熱します。
9:お米の味見をして、芯があるようなら蓋をしたまま再度火にかけます。芯がないなら火をとめて蓋をしたまま10分程度蒸らします。
10:完成です!!

 

ちょっと手間はかかりますけど、その分できあがった時の感動は最高!!
キャンプでも作ることはできますけど、炭火で作る時は火加減がとーっても難しいので、要注意ですよー!!

 
文・写真/トラベルライター nobuカワシマ
北海道内の有人離島を含め全市町村を訪ね歩いた、根っからの北海道ファン。北海道札幌市を拠点に、主に北海道内の観光・旅行に関する取材執筆活動を行う。雑誌やwebサイトなどを通じ、記事と写真で国内外へ北海道の魅力を発信し続けている。
 
カテゴリ
グルメ

パンとジェラートがおすすめ!野菜の買い込みにも便利な、道の駅あかいがわ

投稿日:2016年07月03日

小樽の朝里から、倶知安・ニセコ方面へ通じる国道393号線の途中にある、道の駅あかいがわ。小樽と倶知安の間にあり、休憩にとっても便利!

道の駅あかいがわ ジェラート

 

しかも、パンやジェラートも美味しいですし、野菜などの直売所もあるので、バーベキューの食材購入にも嬉しいです!

道の駅あかいがわで売っているパンは、道の駅内にあるベーカリーで作っています。赤井川産の野菜やソーセージなどを使ったパンが人気で、朝から多くの人たちが買いに訪れます。午後になると売り切れてしまっていることも多いので、なるべく早めに行くほうがベストです。

道の駅あかいがわ パン

 

パンとともに人気なものが、ジェラート。パンとともに、というか、パン以上に人気かも⁉土日は行列ができるほどです。
バニラや地元野菜や果物を使ったジェラートが並ぶのですが、ここならではの味でイチオシなのは、お米のジェラート!
赤井川産のお米「ゆきさやか」を使った、濃厚なミルク味のジェラートです。芯が軽く残ったお米の粒粒感がよいアクセント。濃厚といえども爽やかな味わいです。
これは、ぜひ食べてください!!ほんと、ヤバいです!

パンも買ってジェラートも食べたら、あとは野菜を購入!
直売所には赤井川の旬の野菜が並びます。6月末くらいまではアスパラもありそうですが、そのあとはズッキーニやトマト、カボチャ、トウモロコシなどが並ぶようですよ。

道の駅あかいがわ 直売所

 

野菜を買い込んだら、あとは車で小樽方面へ40分くらい走って、朝里川温泉オートキャンプ場へ!器材などはすべて現地でレンタルオッケー!さらに、6月中ならお得にバーベキューを楽しめますよ。

ドライブ途中の休憩スポットに、道の駅あかいがわ、おすすめでーす!

道の駅あかいがわ
カテゴリ
グルメ市内観光・アクティビティ紹介

余市の名所、ローソク岩の形が変わった

投稿日:2016年07月02日

 

余市の代表的な景観、積丹半島の有名な奇岩、ローソク岩。今年になってから、先端が欠けて鋭くとがった形に変わってしまいました。

ローソク岩

ローソク岩は、余市町の沖合約500メートルにある、日本海から突き出た高さ約46メートルの奇岩。余市町の指定文化財やかんとりーサインにもなっている名所です。
今年の4月、町の方が車で通りかかり何気なくローソク岩を見た時、形が今までのものと変わっているのに気付いたそうです。

どうやら、冬の間に欠けたのではないかと言われていますが、正確なことはわかりません。気づいたら欠けていたのです。これぞ自然の摂理、ありのままの自然です。

昔はもっと太く、2倍位あったと言われています。1940年代の地震で半分が崩れ落ち、現在の太さになったようです。

今後も、いつどうなるかはわかりませんね…。
今回崩れたことで先端が鋭くなり、見栄え的にも写真的にも綺麗!?
ウニ丼やシャコタンブルーの海を求めて積丹方面へお出かけする新生ローソク岩をぜひチェック!
カテゴリ
市内観光・アクティビティ紹介

 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.