このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


間もなく小樽にも桜がやってくる!2016年の桜はいかに⁉

投稿日:2016年04月30日

本州各地の多くの地域ではすでに桜の季節が終わったようですが、北海道はまだこれから!例年小樽では、5月上旬から中旬にかけて開花し、ゴールデンウィーク中や後が見ごろです。

小樽の街が他の街と違う特徴は、坂が多い街ということ。海沿いの地区と山沿いの地区とは高低差があるので、同じ小樽市内でも早く咲く地域と遅く咲く地域があります。
満開の桜を見るのは、よほどタイミングが合わないと難しいですよね。でも、小樽なら桜の季節に訪れると、海沿い・山沿いと市内を巡れば、きっとタイミングよく満開の桜に出会えますよ~!

小樽の桜の名所は、海沿い地区で有名な場所は、街中に近い手宮公園や水天宮、ウイングベイ小樽などが近い平磯公園。
少し高台になると、小樽公園や天上寺、長橋なえぼ公園などがあります。
さらに山の上は、天狗山。山麓に桜が点在するほか、山頂近くにある天狗桜という一本桜が有名。小樽の街並みを見下ろしながら眺める大きな一本桜は見事です!ここは山の上だけあり、咲くのは5月下旬、小樽で最後に咲く桜と言われています。

天狗桜

 

さて、ここでクイズです。
今年は小樽で桜はいつ咲くでしょう???
開花日と満開日を予想してみてください!!

ちなみに、お隣札幌では例年よりかなり早く、先日開花しました。

見事、両日ともピタリと当てた方には、もれなくなんと…!!!

みんなから、よかったね、って言われます…!きっと。
単に、自己満に浸ってくださいっ…!
今年の小樽の桜、いつ咲きますかね~、待ち遠しいです!!

小樽の桜の状況は、小樽市役所ホームページ「おたるさくらまっぷ」でご確認を!
カテゴリ
市内観光・アクティビティ紹介

小樽の酒蔵「田中酒造」で「おたる梅酒祭り2016」開催!5月8日まで

投稿日:2016年04月29日

梅酒が好きなみなさーん!フルーツのお酒が好きなアナタ!ワイン好きという目の前の方!小樽の酒蔵 田中酒造の「亀甲蔵」と「本店」で、梅酒や果実酒のイベントが開かれますよー!!

田中酒造 亀甲蔵

 

並ぶお酒は、梅酒を中心に、果実のお酒やリキュール、ワインなどが並びます。
田中酒造は、小樽の地酒「宝川」などを製造する老舗の酒蔵。日本酒を中心に、梅酒や果実酒など多種多様なお酒を醸造しています。

今回のイベントでは、田中酒造の製品はもちろん、北海道内の酒造メーカーをはじめ、全国梅酒品評会や水戸で開催された「梅酒まつり」の上位入賞酒の試飲、販売もあるそうです!

さらに、29日(金・祝)、5月3日(火・祝)には、田中酒造「亀甲蔵」で、梅酒やワイン、リキュールの「大試飲会」があります!!
お酒好きにはたまらない!!これは飲み比べしなきゃ!!

田中酒造の「亀甲蔵」へは、JR南小樽駅から歩いて10分程度で行けます。中央バスの散策バスでは、田中酒造亀甲蔵前というバス停もあるので、降りたら目の前!
試飲楽しみたいという方は、車を置いてJRかバスで行きましょうね。

のん兵衛なみなさん、ゴールデンウィークは田中酒造で飲み比べするぞー!!

 

★お問合せ

0134-21-2390(田中酒造 亀甲蔵)
カテゴリ
イベント情報

2016年一気に注目されているお花見スポット、函館の五稜郭公園

投稿日:2016年04月28日

2016年春に北海道新幹線が開通したことで、今年は函館界隈にたーくさん観光客が訪れうると言われています。中でも注目されているのは、ゴールデンウィークに桜が見ごろとなる、五稜郭公園です。

ここは、さくら色の星型を眺められるのです!!
五稜郭公園 桜 ※函館市観光部提供写真
(写真提供:函館市観光部)

こんな景色を眺められるのは、365日あるうち、桜が咲いている数日だけです!!これを目当てに、開業して間もない新幹線に乗って眺めに行こう、という人が多いそうですよ。とくに、外国人観光客の間では五稜郭の桜が話題になっているというウワサ。

ただし、この風景を眺めるには、五稜郭公園そばにある五稜郭タワーの展望台(有料)へ登らないとダメです。ほかにこんな高さから眺められるスポットはありませんので、あしからず。

でも、公園内を散策するだけでもじゅうぶん綺麗ですよ。
お堀沿いに咲く桜を眺めるもよし、お堀に浮かぶボートに乗って眺めるもよし。どこでも絵になります。

五稜郭公園 桜 ※函館市観光部提供写真
(写真提供:函館市観光部)

函館市では例年、4月30日頃に開花し、5月4日頃に満開を迎えます(日本気象協会発表の情報より)。ただ、今年は桜前線が早く訪れているので、既に函館市では開花していて、今はほぼ満開!

ゴールデンウィークの前半に満開!多少訪れる日がずれたとしても、連休中に桜を楽しめるのは間違いなさそうです。
北海道で一二を争う速さで桜が咲く函館界隈。北海道のお花見のスタートは、まずは五稜郭から。そのあとは、レンタカーやJRで北上して、洞爺、小樽、札幌などへ遊びに行きましょうね~!
カテゴリ
スタッフブログ

小樽朝里川温泉のすぐ先にある「朝里ダム」、意外とオススメ!

投稿日:2016年04月23日

小樽の朝里インターから朝里川温泉を通り過ぎ定山渓温泉方面へ進むと、目の前に朝里ダムが現れます。ダムの手前を巨大なループ橋でぐるっと回ると、ダムの上に到着。

ダムの上は駐車スペースもあり、堰堤を歩けます。この眺めが、とーっても気持ちよいのです!!

朝里ダム

 

眼下にウィンケルビレッジなどがある朝里川温泉郷、反対側には、オタルナイ湖というダム湖が広がります。
新緑の頃や紅葉の頃は、周囲の山の木々が湖面に映り、かなり綺麗なんですよ~!!

 

朝里ダム

 

堰堤から少し定山渓温泉側へ行くと、朝里ダム記念館があります。
このダムの歴史や構造が学べます。建築物好きの方や、ダムマニアにはたまらないのでは⁉マニアではなくても、知的好奇心が旺盛な方ならきっと楽しいはず!
難しいことはよくわからな~い、という方でも、ここは湖畔にあるので、湖畔散策もかねて訪れてみては?
小樽市内からそう遠くない場所で、かなり遠くの山の中の湖へ訪れた気分を楽しめますよ。

朝里ダム記念館

 

朝里ダム記念館は、毎年春から秋に開館しています。
2016年は、4月23日(土)〜11月3日(木・祝)にオープン。
朝里川温泉へ遊びに来たついでに、小樽と定山渓温泉を行き来するついでに、立ち寄ってみてはいかが???オススメです!
カテゴリ
市内観光・アクティビティ紹介

小樽でSLが走る!!アイアンホース号試乗会があります!

投稿日:2016年04月22日

小樽でSL復活!といっても、JRのSLニセコ号などではありません。旧手宮線の終点だった手宮駅構内跡にある「小樽市総合博物館本館(旧小樽交通記念館)」に保存展示されている、SLアイアンホース号が、施設内で走行するのです。

アイアンホース号 手宮 鉄道記念館 博物館

 

アイアンホース号は、アメリカのテーマパークから輸入し保存されているSL。見た目が可愛らしく、映画やアニメにでも出てきそうな雰囲気があるいでたちです。
博物館内でゴールデンウィーク頃から文化の日頃までの約半年間、公開展示されています。

2016年の公開に先立ち、試運転に体験乗車できます!構内を数百メートル走行します。

開催日は、4月23日(土)と24日(日)。
両日とも、13:30と14:30の2回開催、各回定員は150名だそうです。申し込みなどは不要、先着順です。気になる方は、早めに訪れて様子をチェックしないと…!!
乗車料金は不要、博物館へ入る入館料のみ必要です。

おとぎの国のようなSLに曳かれ、のんびり客車の旅⁉はいかがですか?
旅、といっても、博物館内の数百メートルだけですけどね~。それでも、きっとどこかへ旅した気分か、テーマパークで遊んでいる気分にはなれますよ~!

★場所:小樽市総合博物館本館(手宮1丁目3-6)
★入館料:高校生以上300円(夏期400円)、※4月29日(金・祝)から、夏期料金になります
★問合せ先:小樽市総合博物館本館 0134-33-2523
カテゴリ
イベント情報

 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.