このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


穴場!南樽市場の中にある寿司屋

投稿日:2015年04月15日

小樽へ観光で来た時には寿司は外せない!という方は多いのではないでしょうか。寿司屋通りをはじめ小樽街中には寿司屋が多数ありますが、意外な穴場が南樽市場の中にある「寿司処わさび」。

 

観光客向けというより地元の方向けの南樽市場、活気ある声が響くお店が並ぶ中に一軒だけ寿司屋があります。

場所柄でしょうか、意外とリーズナブルなのが嬉しいです!

以前訪れた時は某雑誌とのタイアップ企画という海鮮丼があり、夏目漱石1人でお釣りがくるというリーズナブルさ!これはかなりお得感いっぱいでした!その時の海鮮丼がコチラ。

南樽市場 海鮮丼

 

これは特別な丼だったので通常あるわけではないようですが、通常海鮮丼なら1000円台中ごろ、寿司でも2000円台で食べられるようです。それでもじゅうぶんリーズナブル。しかも地元の人が集う市場の中にあるだけあり、ネタは新鮮でかなり美味しかったですよ。

 

ランチをここで食べて、活きのよい海産物をたっぷり買って、夜は海鮮バーベキューを楽しむというのも一興。何より、街中を食べ歩き・買い歩きでさまようことなく、市場の中だけで済むのが嬉しいです。南樽市場の中にある穴場の寿司屋、オススメです~!

 

文・写真/nobuカワシマ

http://www.no-1-travel.com/
カテゴリ
nobuカワシマお酒、酒の肴、寿司などスタッフ小樽近郊食べ歩き食べる

今年も小樽に巨大な豪華客船がやってくる!

投稿日:2015年04月13日

港町小樽には、毎日たくさんの船が出入りしています。なかでも注目の船は、春から秋にかけて小樽港へ寄港する豪華客船。今春も小樽の海へ巨大な船がやってきますヨ!!
船浜別荘 海 客船 サン・プリンセス 
▲2014年8月2日に小樽へ寄港し、出航したサン・プリンセス号
 
皆さん、豪華客船を間近で見たことありますか?想像を超えるくらい、バカでかい船です。船というより、縦長の巨大ホテルが海に浮かんでいるかのようです。
この中には豪華な客室があって、レストランがあり、シアターがあり、カジノやジムがあり…、と船を見ながら想像しているだけでもワクワクしてきます。というより、優雅なクルーズを楽しめるのだろうな…、と乗船している人たちが羨ましくもなります。
 
2015年、小樽へ最初にやってくる豪華客船は、4月27日の8時にやってくる「クリスタル・シンフォニー」号。東京を出航したのち、青森を経由して小樽へ立ち寄り、その後ロシア、アラスカ、カナダのバンクーバまで向かう20日間のクルーズだそうです。
ちなみにお値段は約55万円から約290万円!一番安いランクでも庶民には高根の花です…。でも、いつか一度は乗ってみたいものです。
 
4月27日以降に小樽へ立ち寄る豪華客船は、しばらく日が空き、6月中旬すぎ位から立て続けにやってきます。
まずはゴールデンウィーク直前、巨大な豪華客船を眺めに行ってみませんか?
見ただけで乗船した気分を味わえるかもしれませんし、羨ましいな~と思うかもしれません。でも、「いつか自分も乗るぞ!そのために頑張って稼ぐぞ!」と心に誓い超ポジティブ人間に生まれ変わるカモ…!?
 

★小樽へ寄港するクルーズ船 2015年春


4月27日(月)9:00~17:00
クリスタル・シンフォニー
 
6月16日(火)9:00~17:00
ぱしふぃっくびいなす
 
6月18日(木)7:00~14:00
ダイヤモンド・プリンセス
 
6月19日(金)10:00~19:00
ぱしふぃっくびいなす
 
6月20日(土)9:00~16:00
ぱしふぃっくびいなす
 
6月21日(日)8:00~16:30
シルバー・ディスカバラー
カテゴリ
nobuカワシマその他周辺スタッフ小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ

北海道の郷土料理「三平汁」を作ろう!

投稿日:2015年04月11日

皆さん、「三平汁(さんぺいじる)」って知っていますか?北海道民には比較的馴染みあるでしょうけど、北海道外の方は「???」かもしれませんね。三平汁とは、北海道の港町に伝わる郷土料理です。
三平汁 食 
 
昆布で出汁をとり、サケやタラ、ホッケなど魚の塩引きか糠ニシンなどを、ダイコンやニンジンなどの根菜類と一緒に煮た塩味の鍋です。北海道の地域によって使う魚が異なっているようですが、ベースの味は昆布出汁で塩味(一部の地域は味噌味もあるようです)。
 
スッキリとした味わいで、魚や野菜の出汁も染み出てよい風味を楽しめます。しかも野菜たっぷりヘルシーな鍋です。寒い冬に合う鍋ですけど、朝晩はまだ寒い春先や秋にもオススメです。
しかも、これがまた、作るのが意外と簡単なんです!
ちなみに、ライターnobuカワシマ流の三平汁調理の手順はこんなかんじです。 

【三平汁レシピ】


1:昆布出汁をとる
これが一番時間かかるかも…。出汁を取っている間、お部屋でならテレビでも見ているか、キャンプならキャンプ道具の組み立てやセットでもして過ごしましょう。
出汁とるのが面倒でしたら、顆粒状の出汁の基でもよいかもしれません。
 
2:昆布を取り出し、料理酒とみりんを入れて根菜類を煮る
料理酒とみりん、分量は適当にドボドボっと。砂糖は入れないので、気持ち多めでもよいかもしれません(大きなお玉一杯ずつなど)。
根菜類は楽に済ませたいなら冷凍食品で売っている和食野菜一袋でオッケー。もう少し野菜の種類を増やしたい方や、しっかりこだわりたい方は一つずつ野菜をカットして仕込んでみましょう。
 
3:大根などに箸が通りそうになる位まで根菜類が煮えたら、魚を投入!煮ます。
塩引きのサケを数切れ入れます。サケはいわゆる甘塩位がちょうどよいです。辛めなサケを入れるとかなり塩辛い鍋になってしまう可能性大、です。
 
4:ここで隠し味を投入!
意外かもしれませんが、ここで隠し味にバターをほんの少し投入!すると、すっきり塩味の三平汁がほんのりとまろやかな風味に変わるのです。バターを入れる量はほんの少しでも大丈夫。水1リットルの出汁から作るなら、小さじで半分少々でもよいです。
と、自ら発見した技のように偉そうに語ってみましたが、実は道南江差町出身の母ちゃんに教わったマル秘テクを真似ました。でも、これは個人的にはオススメですヨ。
 
5:魚に火が通ってきたら、軽く味見しながら調味料を投入
まず、汁を味見してみましょう。魚の脂とほんの少し入れたバターでまろやかな味わいとともに、魚から染み出る塩のおかげでほんのり塩味がするはずです。
少しずつ塩を入れて微妙な塩加減を調整しましょう。小さじでパッパッ程度でもじゅうぶん塩味がきいてきます。想像以上に塩を入れなくても大丈夫です。
もし、少し風味が物足りないと感じるのなら、軽~く、醤油をたらしてみましょう。でも、入れすぎると一気に醤油の味が勝ってしまうので要注意。お玉ではなく、小さじでほんのちょっと垂らしていく程度で十分。最後のキメ、というつもりで。
 
軽く煮たら、これで完成です。
-----------------------------------------------------
北海道民の皆さんはどんな作りかたをしますか?
北海道以外にお住まいの皆さん、一度チャレンジしてみませんか?自宅の鍋ではもちろん、キャンプの鍋ものとしてもオススメです!
カテゴリ
nobuカワシマお鍋の料理スタッフ自分で作ろう~クッキングレシピ食べる

春のウィンケルビレッジ

投稿日:2015年04月04日




小樽 朝里川温泉は
4月になり、風は少しひんやり、太陽の陽差しがポカポカで気持ち良いです。

ウィンケルビレッジでは
キャンプサイトの雪も少しずつ溶けていますのでキャンパーの方々がお越しいただき、楽しんでいただけるように準備を進めております!!


春の朝里川も素敵ですので是非お越しくださいませ!!

そして、今日は皆既月食ですね、綺麗に見れますかね?

部分食の始めが 19時15分
皆既食の始め 20時54分
皆既食の継続時間は約12分間

でわでわ!!

ウィンケルの春



カテゴリ
お知らせじゅんじー

 

Copyright © 2009-2017 winkel corporation. All rights reserved.