このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

小樽に神社のお祭りの季節がやってきました!まずは水天宮♪

投稿日:2015年05月28日

初夏から真夏にかけて、小樽では毎週のように市内各地の神社でお祭りがあります!神社を順番に巡るように開かれるお祭り「例大祭」。なかでも小樽三大祭と言われる大きなお祭りの一つがこちら、水天宮でのお祭りです。
 
水天宮のお祭りは毎年6月14日から16日に開かれます。今年は初日が日曜日。平日お仕事の人も日曜日なら大丈夫ですよネ♪
 
この日は花銀通りから水天宮の鳥居近くまで露店が並んで、花銀商店街が賑わいます。
毎年、焼鳥やお好み焼き、チョコバナナなど定番のお店や射的など懐かしい露店が並びます。今年はどんなお店が並ぶカナ!?それは行ってみてのお楽しみ♪
 
 
水天宮は小樽港を見下ろせる絶景の神社!小樽市中心部の高台にあるので眺めがとってもよいところです。後ろを振り返れば天狗山があります。
境内には石川啄木の歌碑もあり、本殿や拝殿は小樽市の歴史的建造物に指定されている、由緒正しく風情を感じる場所でもあります。
 
ちなみに、小樽三大祭は、水天宮と龍宮神社、住吉神社の例大祭。
水天宮は6月14日(日)〜16日(火)、
龍宮神社は6月20日(土)〜22日(月)、
住吉神社は7月14日(火)〜16日(木)に開かれます。
 
いっそ、小樽三大祭を制覇してみては!?
まずは水天宮から!
 
水天宮
小樽市相生町3−1
カテゴリ
小樽市内のイベント、祭小樽市内イベント小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ

「牡丹芍薬まつり」2015開催~小樽市旧青山別邸にて~

投稿日:2015年05月27日

小樽市祝津にある「にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)」で、牡丹芍薬(ぼたん・しゃくやく)まつりが開かれます。
小樽貴賓館内の青山別邸は、外観も内観もとても美しい木造2階建ての元豪邸。国から登録有形文化財にも指定されている由緒正しい建物です。
旧青山別邸、小樽貴賓館
 
昔々ニシン漁で栄えた青山家が、山形県酒田市の豪商本間家の豪邸に魅せられ、青山家の三代目の娘さん(17歳)のために作った別荘です。
17歳って…現代でいうと高校生。建物だけで190坪ある家、というか別荘を娘さんのために建ててしまうというのもビックリ。恐ろしく裕福だったのですね…。それだけ小樽がニシン漁で栄えていたという証でもあります。
 
この娘さんが好きだった花が、牡丹の花だったそうです。この建物周辺には約250株の牡丹が植えられ、開花すると紫紅や白、黄色など色とりどりの花が咲き乱れます。
 
これは見応えありますヨ!!
(お花の写真ないのが残念です…)
 
2015年の「牡丹芍薬まつり」開催期間は2014年5月25日(土)から7月5日(日)まで。
時間は9:00~17:00(最終入館16:30)です。
 
問合せ先:にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽市内のイベント、祭小樽市内イベント小樽観光スポット小樽近隣おでかけ・ドライブ小樽近隣の街並散策、小樽近隣の自然散策自然

朝里川周辺で蝉が鳴く、、、。

投稿日:2015年05月25日

WINKEL じゅんじーです。

本日の朝里川温泉周辺では蝉が鳴いておりました!!

貸別荘

夏?

春?

日陰は少し肌寒いのに

暑くないのにミーンミンミンミーンです。

 

そして朝里川は雪解けで水位の上がっていたが少しずつ落ち着いてきましたので、

もう少しで子供たちと川遊びが出来そうです!!

キャンプ場

最近は朝里川オートキャンプ場の来場者も増えてきています!!

関東からお越しのライダー様や札幌からファミリーキャンプ!!

『ココは炊事場やトイレもきれいで使いやすい』と皆様に好評です!

 

日中は太陽の光を浴びながら、お気に入りのアウトドアファニチャーでゆっくり、

夕暮れは川の音と薪の焼ける音、炎の揺らめきに癒されますよ!!

 

しかーし、夜と朝は冷えますので薄手のダウンやフリースは必需でございます。

風邪をひかないように遊びましょう!!

 

※ヘッドライトも必需ですね!!

僕のライトは最近いただいたお気に入りのこちらです!!

20150525 suto-mu 1

イェーイ!!

20150525 suto-mu 2

 

じゅんじー

 

 

 

 
カテゴリ
お知らせじゅんじーウィンケルニュースキャンプ泊まる自然

炭火のダッチオーブンとコンロでスイーツを作りましょう~!

投稿日:2015年05月17日

ダッチオーブンやバーベキューコンロで、スイーツを作ってみませんか?スイーツなんでできるの?と思っている皆さん、意外と簡単にできるものですヨ!!
秋色スイーツ ダッチオーブン ケーキ
 
こちらは半年前、紅葉真っ盛りの小樽朝里川温泉ウィンケルビレッジで開催された、アウトドアのスイーツイベントの様子。アウトドアライフスタイルという企画ユニットが主催の、「秋色スイーツ~ダッチオーブンでアウトドアスイーツを…♪」というイベントです。
秋色スイーツ ケーキ
 
タイトルにもあるように、ダッチオーブンやバーベキューコンロを使ってスイーツの数々を作ってパーティーするという、アウトドアだけどちょっと女子会的な内容です。
秋色スイーツ ダッチオーブン バーベキューコンロ ケーキ
 
秋色スイーツ アウトドアライフスタイル 事務局 ケーキ 女性
 
天気にも恵まれ、彩り深まる木々に囲まれ、素敵なスイーツをいっぱい作って頂きました~!!
 
秋色スイーツ ダッチオーブン ベイクドチーズケーキ かぼちゃチーズケーキ
▲炭火でのダッチオーブンで作った、ベイクドチーズケーキとかぼちゃのチーズケーキ
 
秋色スイーツ ダッチオーブン カップケーキ
▲同じく炭火のダッチオーブンで焼いた、カップケーキ
 
秋色スイーツ ダッチオーブン バーベキューコンロ スイートポテト
▲ダッチオーブンとバーベキューコンロで作った、スイートポテト
 
ほかにも、ダッチオーブンで作った洋梨のタルト、コンロで作ったパンケーキ、ぶどうゼリー、抹茶のパンナコッタ、そしてシメにはショコラ職人が作ったスパイスのきいたショコラショー!!
軽食に、バケットを軽く炙って野菜やベーコンをのせて食べることも。炙りはもちろん炭火のバーベキューコンロ。
秋色スイーツ ダッチオーブン バーベキューコンロ アウトドア ケーキ
▲ぜーんぶ炭火で作りました!
 
調理準備や片付けはキッチンを使いましたが、火は炭火!ガスはほんの少しカセットコンロを使っただけです。
アウトドアの場でも、ちょっとオシャレにスイーツを楽しむことができるんだな~、って改めて実感。
これなら、仮に多少焦げても、形が悪くても、「アウトドアだししかたないよね」って言い訳もできる!?というより、やり遂げた感がいっぱい!
皆さんもダッチオーブンやバーベキューコンロでやってみませんか???今度レシピも紹介しますネ~!!
 
 
写真・文/nobuカワシマ
http://www.no-1-travel.com/
カテゴリ
nobuカワシマアクティビティーウィンケルで食べるキャンプスイーツ♪デザート♪スタッフバーベキュー料理自分で作ろう~クッキングレシピ遊ぶ食べる

今日は塗装です!! 

投稿日:2015年05月16日

WINKEL じゅんじーです。

本日はウィンケルのフロント上の外壁のペンキ塗りでございます。

nurinuri1.1

御来場のお客様が1番最初に見るウィンケルの顔ですから綺麗に念入りに塗装いたします!!

 

2階外壁をオリーブのお色に染めます。

nurinuri1

 

足場が悪い屋根の上ですからねぇ~、気をつけないと、、、と

でも、

ご安心を私の今日着ているTシャツは、、、

そうです、スターウォーズTシャツです!!

Tシャツ

“Try not. Do. Or do not. There is no try.”

YES, I know

Okey!! My master YODA!!

ドゥークー伯爵

 

ちなみにこのポーズはドゥークー伯爵がライトセーバーをかまえるポーズです。

※スターウォーズ好きです。

 

フォースのおかげで落ちることなく、塗れました!!

(2階部分です!!)

外観

それでは皆様!!

フォースと共にあれ!!

May the force be with you!!

じゅんじー

 

 
カテゴリ
お知らせじゅんじースタッフ宿泊施設

ダッチで天ぷら♪ふぉくふぉくであっちっち!!

投稿日:2015年05月15日

WINKEL じゅんじーです!!

春になり、ポカポカ陽気が気持ち良いでございますなぁ~!!

春ですからねぇ、木々や草花もぐんぐんと成長して新緑がとてもきれいです!!

えーえーえー!

そして山の恵みと言えば、、、【山菜】♪

今回は山菜を天ぷらでいただいてやりやした!!

sannsai1sannsai

ウィンケルは自然の中にありますから、山菜がいっぱいなんです!!

朝里川周辺でとれた【ウド】や【たけのこ】、秘密の場所に【たらの芽】なんかも採れちゃいます!!

ひろし1号は朝里川周辺を熟知していますからねぇ~、

ひろし1

山菜は彼に任せることに致しまして、、、

僕は用意を、、、、、、

datti山菜揚げてる

皆でワイワイ、

鉄なべはダッチオーブンの12インチを使用して~

具材をどんどーんです!!

 

通常はお外でBBQとダッチで天ぷらも良いですよね~♪

本来、お外の炭でやる場合は火力を調整したり楽しいのですが、今回はお部屋でガスコンロでしたので安定の火力で食べることに集中できました。

その結果

すぐ、食べちゃって写真が、、、、、少なくてすいません!!笑

たけのこ入り

※ウド、たらの芽、たけのこ、しいたけ、とり天、

 

お外で

BBQもおすすめでござんすが、、

天ぷらもおすすめでござんす!!

お好きなものをお好きなタイミング食べられる、

ダッチで天ぷら!!

皆様、是非お試しくださいまし!!

じゅんじ―!!
カテゴリ
お知らせじゅんじーウィンケルで食べるキャンプスタッフ食べる

カフェ「qoulou cafe(コーローカフェ)」が小樽朝里川温泉にオープン

投稿日:2015年05月11日

2015年5月11日、小樽朝里川温泉のウィンケルビレッジ敷地内に新感覚のカフェ、「qoulou cafe(コーローカフェ)」がグランドオープン!
qoulou cafe(コーローカフェ)料理 キッシュ コーヒー1
 
ゴールデンウィーク期間中にプレオープンしていたお店を訪ねてみました。
qoulou cafe(コーローカフェ)外観1
 
お店の名前になっている「qoulou」とは、アルジェリアの民謡に出てくる言葉が起源。言葉の裏のイメージには、定住しないジプシー的な要素もあり、移民のような雰囲気もあるそうです。
qoulou cafe(コーローカフェ)フラワー 内観1
 
このお店の雰囲気も型にはまったテイストではなく、旅人のような世界観がある空間。移民の音楽が好きという女性店主が紡ぎ出す、独特の空気感が流れます。
qoulou cafe(コーローカフェ)スタッフ2 内観
 
さらに特徴的なのは、店内を飾る独創的なお花の数々。フラワーアレンジメントを手掛ける新鋭気質の女性スタッフが、インテリアごとに作品を飾っているそうです。お店のテイストがより魅力的に輝きます。
      qoulou cafe(コーローカフェ)スタッフ3
qoulou cafe(コーローカフェ)フラワー 花1
qoulou cafe(コーローカフェ)フラワー 花4
qoulou cafe(コーローカフェ)フラワー 花2
qoulou cafe(コーローカフェ)フラワー 花3
 
どことなくオリエンタルな雰囲気に相通じる世界観をベースに、日々進化をしていくそうです。そのため、テイストは変わらずとも、訪れるたびに少しずつ変化をしているかもしれません。
 
ドリンクは珈琲店で修業してきた店主が淹れるオリジナルのブレンドコーヒーや紅茶など。フードはキッシュやケーキなど。ただし、メニューも型にはまらないのがこの店のスタイル。日々進化をして変わっていきます。行ってみてのお楽しみ!?かもしれません。
 
qoulou cafe(コーローカフェ)スタッフ1
qoulou cafe(コーローカフェ)料理 キッシュ コーヒー2
 
 
他にはない異質の空間。腰を据えると、いつまでもゆったりと寛いでしまいそうです。非日常感を楽しみに訪れてみませんか?
 

「qoulou cafe(コーローカフェ)」当面の間の営業時間


(春~秋)
平日11~18時、土日祝10~18時 不定休
https://www.facebook.com/qouloucafe
 
写真・文/nobuカワシマ
http://www.no-1-travel.com/
カテゴリ
nobuカワシマお知らせウィンケルで食べるウィンケルニュースカフェ、スイーツなどスタッフ小樽近郊食べ歩き日々の出来事食べる

小樽朝里川温泉でごみ拾いイベントがありました

投稿日:2015年05月10日

朝里川クリーンアッププロジェクト スナップ1
 
ゴールデンウィーク最終日の2015年5月6日、「ゆらぎの里NPO法人」が主催する「朝里川クリーンアッププロジェクト」が開催されました。小樽朝里川温泉でごみ拾いイベントです。
昼前、ウィンケルビレッジがある朝里川温泉オートキャンプ場に20名近い方々が集まりました。
朝里川クリーンアッププロジェクト スタート
 
メンバーは、小樽運河で毎週土曜日に清掃活動を行うメンバーと、小樽雪あかりの路で日本人ボランティアチームとして活動したメンバー、あとは朝里クラッセホテルなど地元朝里川温泉周辺の方々です。
所属も年齢も全く違っていても、「綺麗にしましょ♪」という想いは一緒。このように和気藹藹とゴミ拾いを楽しみました!
 
朝里川クリーンアッププロジェクト スナップ2 
朝里川クリーンアッププロジェクト スナップ3
 
朝里川クリーンアッププロジェクト 風景3
 
スナップ写真だけ見ていると、まるでごみ拾い風のスタイルをして遊んでいるだけのよう!?
いえいえ、そんなことありません!皆さん立派に働きましたぞ!!
朝里川クリーンアッププロジェクト 作業4
▲桜を愛でつつ!?ごみ拾い
朝里川クリーンアッププロジェクト 風景1
▲桜がまだ綺麗に咲いていた朝里川温泉、ゆっくり桜を愛でる前にごみ拾い!
 
ごみって意外と落ちているものですね。少し動いただけですぐに袋がいっぱいになります。
朝里川クリーンアッププロジェクト 作業5
▲朝里川の畔をごみ拾い
朝里川クリーンアッププロジェクト 作業1
▲散策路脇のごみ拾い
朝里川クリーンアッププロジェクト 作業2
▲時には斜面を登りごみ拾い
朝里川クリーンアッププロジェクト 作業3
▲お子さんも大人と一緒にごみ拾いしました~。
朝里川クリーンアッププロジェクト 作業 社長
▲ウィンケルビレッジのボスもほうきで道路を清掃
 
こんな一生懸命な皆さんを見守っていた子もいました!!
朝里川クリーンアッププロジェクト 風景2 ワンコ
▲ワンちゃんたちがご主人様たちのお仕事ぶりをチェーック!?
 
約1~2時間清掃しただけでゴミ袋の山がいっぱい!
皆さんのおかげで、道路の淵や朝里川遊歩道にたまっていたごみは一掃!綺麗になりました。 
 
ごみ拾いの後は、バーベキュータイム!お肉や焼きそばだけではなく、ダッチオーブンでピザを焼いたほか、アップルパイも作りました!春風が吹き桜の葉が舞う中、美味しく心地よく過ごしました。これらバーベキュータイムの様子はまた別途紹介します♪
 
今回参加した皆さん、どうもお疲れさまです!ありがとうございました!
参加したことがないという皆さん、また次回!どうぞお気軽に~!
朝里川クリーンアッププロジェクト スナップ4 キャンプ場
 
 
カテゴリ
nobuカワシマスタッフ小樽市内イベント小樽朝里川温泉のイベント日々の出来事

ウインケルのアメニティはノンシリコンシャンプー

投稿日:2015年05月04日

旅行で宿泊する時、備え付けのシャンプー類を使うのは抵抗があるという方、多いのでは?でも、小樽朝里川温泉ウィンケルビレッジのアメニティはノンシリコンシャンプーなので、安心して使えます!
 
それがこちら!
北海道初上陸の「アドバンジェン」の「ジョジュ ヘア&スカルプシャンプー」です。
売店 備品 ノンシリコンシャンプー
 
スキンケアならぬ頭皮ケアがこのシリーズの特徴。
年齢を重ねるごとにお肌のお手入れやケア、より気を付けるようになりますよね。頭皮もお肌と一緒。感想しがちな頭皮の状態を整えることで毛根を活性化させて、太くハリとツヤがある髪にしていくそうです。
 
しかも、シャンプーだけでトリートメントなしでも大丈夫なのだとか!
ホント???と思いつつ、試してみないと語れません。実際試してみました!
 
どうやら2度洗いがよいとのこと。一回目は軽くシャカシャカッと洗いつつも、二回目はしっかり頭をマッサージするように洗いました。
すると地肌もスッキリ!髪の毛もごわつかず、かなりしっとりとしました。これならトリートメントなしでも大丈夫!
ただ、私は髪が短めなので気にならなかったのかもしれないので、髪の長い方はトリートメントをしておいたほうがよいかも!?これは個人差かもしれませんね。
いずれにしても、スキンケアをするかのように頭皮のケアまでしてくれる優れものです♪
 
ウィンケルビレッジでは受付棟で300mlのボトルと使い切りのパウチを販売しています。なお、客室露天風呂付きのコンドミニアムの客室にはこのシャンプーが設置されています。
旅先でもこれなら安心!ウィンケルビレッジに泊まる時、ぜひお試しを!
 
カテゴリ
nobuカワシマお知らせウィンケルニュースショップレンタルスタッフ宿泊施設泊まる

2015年の桜見逃した!という方は小樽へどうぞ~!

投稿日:2015年05月02日

例年5月頭位に札幌で開花し、その後数日遅れて小樽で開花する桜。2015年は全国的に桜前線が早く訪れていて、5月頭で札幌では既に散り始め、小樽でも既にだいぶ咲きました。
 
小樽は坂の多い街。つまり高低差がある街なので、比較的長い期間市内のどこかで桜を眺めることができます。見逃した!と思っている方にとっては嬉しい土地です。
小樽の桜の名所は、手宮公園や小樽公園をはじめ、比較的高台の場所が多いこともあり平地より気持ち遅く桜が咲きます。そのため、他の地域で散り始めていても小樽はまだまだ、という場合も多いです。
高台にある各地のほか、海に近い平地で桜を見られる場所もありますし、例年5月中旬以降に咲く天狗山山頂の桜ように、山の上でも見ることができます。
天狗桜
▲天狗桜
 
ちなみに、小樽観光協会のfacebookを見ている限りでは、4月末で小樽市内のJR線沿いなど平地は既に満開、手宮公園や水天宮なども見頃、天狗山山頂の天狗桜はまだこれから、という様子のようです。とはいえもう5月、一気に咲いて散っていきそうです…。
 
お花見、皆さんどちらへ行きましたか?まだ、という方、既に見たけどまだ見たい!という方、見逃した~と思っている方、小樽へどうぞ~!
小樽の桜の名所の紹介や最新の開花情報は、小樽観光協会の桜情報ページでチェック!
小樽市 桜マップ 2015
 
文/nobuカワシマ
カテゴリ
nobuカワシマ小樽近隣の街並散策、小樽近隣の自然散策自然遊ぶ
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

 

Copyright © 2009-2017 winkel corporation. All rights reserved.