このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


朝4時、早朝の絶品朝食!秋の小樽・鱗友市場でさんま丼

投稿日:2015年09月20日

小樽市内には、南樽市場や三角市場をはじめ、市場が多数あります。海産物の販売のほか、飲食店が入る市場もあります。中でも鱗友(りんゆう)市場では、朝4時から、海鮮丼を食べられます!
 
場所は、小樽運河の定番観光スポット付近から、運河を右手に見てしばらく進み、北運河を過ぎた先にあります。歩くと少し距離があるので散策を楽しむのではない限り、駐車場も小さいながらあるので、車で訪れたほうがよいかも。
 北運河 運河クルーズ 小樽運河
▲小樽運河の北運河
 
観光で訪れる人に人気のイクラ丼などの丼もののほか、ホッケなどの定食もあります。
獲れたて、朝どりイカの丼や定食もあるようですが、訪れた日は6時位にならないと出せないそうです。というのも、今獲ってお店へ届けている最中だから。
飲食店で、オーダーして出てくるのが遅いと、「今野菜収穫しているのでは」「今魚獲っているのでは?」とオヤジギャグ的に揶揄する話はよく聞きますが、ここの店ではホントに獲っている最中。それだけ活きがいいものが出てきそうです。
 
今回食べたのは、秋の味覚、さんまの丼。
席についた時、まさにさんまがお店に運ばれてきたばかり。新鮮そのものです。
 鱗隣市場 さんま丼 海鮮丼
 
 
生姜醤油を垂らして、いただきます♪
口に入れた途端、ぷわ~~~っつと、脂ののったさんまの風味が漂いました。これは絶品!さんまの量も、ご飯が足りないと思うくらい、たっぷりありました。
 
今回食べた時間は、朝の5時。かなり早朝ですが、小樽港に新潟からのフェリーが4時30分に到着するので、ライダーたちで満席、待ちがいる位の大繁盛でした。
この時間やっているお店がほとんどない、というのもありますが、美味しいからこそ、早朝でも人が集まるのでしょうね。
早起きした甲斐があると心から感じる、絶品朝食。皆さんも、いかがですか?
カテゴリ
グルメ

キャンプの食材は朝里川で釣る!?

投稿日:2015年09月14日

テニスをして、釣りをして、バーベキューも楽しみたい!そう言い、小樽の朝里川温泉オートキャンプ場を選んだのは、お子さん。きっとこの子は有望ダ!
 
お盆時期のある日、キャンプをしていた親子に軽く話を伺いました。
 お客様 キャンプ場 バーベキュー 炭火 火おこし
 
札幌からいらしたご家族。これからバーベキューをするために炭おこし中でした。
伺ったお話からいくつか、かいつまんで。
 
★ここを選んだ理由は?
キャンプ雑誌を見ていて、子どもたちが、ここがいいと言ったので。
 
★キャンプはよく行くのですか?
毎年夏休みの頃に行っていますよ。今年は今回が初キャンプ。
 
★今回はキャンプ以外には何をして過ごす予定ですか?
すぐそこのテニスコートでテニスして、裏手の川(朝里川)で釣りをします。
 
★今回のバーベキュー食材はどんなもの?イチオシのものは?
近所で前もって買ってきました。本当は海鮮類がよいなと思っていて南樽市場あたりで買いたかったのですが、行き渋滞していて買う気失せちゃって…。なので、イチオシは…。
 
★朝里川で釣った魚があれば、イチオシ海鮮類!?
あ、そうですね、頑張ります。というか、子どもたちに頑張ってもらいます。
 
さて、その後の釣りの成果はどうだったのでしょう???
 
釣りをして焼いて食べられるキャンプ場(釣れたら、の話…)、気分は自給自足!?皆さんもチャレンジしてみませんか?でも釣れなかった時のことを考えて、食材は容易しておいてね~!
カテゴリ
望洋シャンツェオートキャンプ場朝里川温泉オートキャンプ場

9月6日は何の日???

投稿日:2015年09月07日

昨日9/6は何の日????
こんにちわー

ウィンケルのじゅんじ―でーす。


皆さんご存知でしたか?

昨日9/6は何の日????


そう


我らがロマンス


そう


愛のメモリー


そう

Mr.Black


そう..........


松崎しげるさん の日でしたぁーーーー!!

黒の衝撃!!


ですから

我々ウィンケルスタッフも黒の洋服やアイテムに身を包み

9/6(黒の日)

を楽しみながら仕事をしていました!!

image2 (2) image1 (6)


ウーロン茶で乾杯!!


来年はもの凄いビターでおいしいチョコレートケーキを買うてお祝いします!!


みなさま覚えておいてくださいね!!


♪美しい人生を~かぎりないよろこびを.....


じゅんじー


カテゴリ
スタッフブログ

上富良野の豚さがりでバーベキュー!皆さんなら、地元食材は何を用意しますか?

投稿日:2015年09月06日

バーベキューの食材、地元ならではの食材を使うとしたら、何ですか?
2015年の夏、朝里川オートキャンプ場へ、富良野からいらしたというご家族にお話を聞いてみました。
お客様 キャンプ ファミリー 
 
こちらのご家族、富良野から積丹へ行き、ウニ丼を味わった後、余市で海産物を買い込み、小樽の朝里川オートキャンプ場へ来たそうです。
でも今回のメイン食材は、上富良野町の名物「豚さがり」。来る前に地元で買ってきたそうです。
 
皆さん、豚のさがりって、知っていますか?牛肉でさがりはあっても、豚肉ってあまりなじみない、という方も多いのでは。
 
ちなみに、さがりとは横隔膜のこと。上富良野町では豚肉生産が盛んな町。昔、捨てられていた横隔膜を加工担当者が焼いて食べてみたところ、「実は美味い!」と関係者の間で話題となり、いつしか町内で広まったそうです。上富良野町で焼肉というと、「豚さがり」があたり前なようです。
 
残念ながら、皆さん既に食べてしまっていたので、写真はナシ…。
そのかわり、「写真撮って~!」と元気な娘さんたちが大はしゃぎ。
 お客様 キャンプ ファミリー 子ども
お客様 キャンプ ファミリー 子ども
 
 
小さな娘さんたちにとっては、「豚さがり」よりも「チキチキボーン」がよかったそうです。そりゃそうですよね…。
 
 
さて、皆さんならバーベキューにどんな食材を用意しますか?
「おらが街ではこんなのあるぜ」
地元で慣れ親しんでいるこんな食材を!という方がいらしたら、ぜひぜひ教えて下さい~!というより、小樽朝里川オートキャンプ場で披露してください~!!
カテゴリ
グルメ朝里川温泉オートキャンプ場

十勝のお肉を小樽で焼く!in朝里川オートキャンプ場

投稿日:2015年09月05日

夏休み、小樽朝里川オートキャンプ場へ、十勝の幕別町から来たというファミリーとお話をしました。
ファミリーといっても、正確にはファミリーではなく、親子5人と娘さんの彼氏の計6人。お父さんとご対面して「娘さんを…!」という大袈裟なものでもなく、純粋にキャンプを楽しんでいました。
 お客様 キャンプ バーベキュー 乾杯 ファミリー
 
皆さんの今日の食事のメインは、お肉!やはり、バーベキューですしね。
このお肉は、十勝で買ってきたものだそうです。
 
帯広に「土・日・肉のびっくり市」というお店があるそうです。どうやら、十勝人の間では知らない人はいない、という位有名なのだとか。
お肉の専門店で、多種多様なお肉が大量にあるうえ、量り売りなのだそうです。しかも、安い!
 
パックにくるまれていると、「あれとこれも食べたい!けど、多すぎ…」ということがよくありますよね。
でも量り売りなら安心、好きなお肉を好きなだけ。まさにバーベキューにもピッタリなお店、のようです。
 お客様 キャンプ バーベキュー 食材 肉
 
このファミリーがチョイスしたお肉の中でイチオシは、極上ラム肉と、極上カルビ。
「これはホントに美味しいんですよ~。しかも1キロで880円。安すぎですよね、今度行ってみてください」
と超オススメされました。でも、十勝へ行く機会があれば一度のぞいてみたいです!
 
地元で慣れたお店、地元で評判のお店で買い込んで、いつもの味だけどいつもとちょっと違うロケーションで食事するのも、楽しそうですね。きっと、いつもの味が新鮮な味わいに感じるかも!?
カテゴリ
朝里川温泉オートキャンプ場

2015年の花火見納め!? 9月5日はおたる手宮花火大会!

投稿日:2015年09月01日

もうすっかり秋の空気になってしまった北海道。夏のウキウキ感とワクワク感はすでに過去、記憶の彼方へ…、という方も多いかも。でも、最後に夏のアゲアゲ感を楽しみましょ!
 
9月5日(土)、小樽の手宮地区で、「第11回おたる祝津花火大会」が開催されます!
花火(小樽市HP)
▲(イメージ画像です。小樽市HPより引用)
 
打ち上げる花火は1,500発以上!
晩夏(というか、もう秋…)の夜空を花火が彩ります。
花火の打ち上げの前には、イベントステージで太鼓の打演など、催しもあるようです。
 
手宮地区は、おたる水族館や小樽鰊御殿など、見どころや遊ぶところもあり、目の前には断崖の下に日本海が広がり、景色もよい場所。
昼間や夕方にのんびり観光をして、そのまま夜までいて花火を楽しむ、ということもできます。
おたる水族館 イルカショー
 
ただ、ここは小樽の市街地からバスが通れる一本道があるほかは、市街地から外れた場所へ通じる抜け道があるだけ。しかも、駐車場の数も限られています。
車で行く場合は、早めに入っておき、帰りも渋滞覚悟で行かないと…。
 
遠くてもよいなら、小樽港やウィングベイ小樽、朝里の海岸あたりから、湾を挟んだ大河に打ちあがる様子を眺める、というのであれば、行列や渋滞の心配はなさそうです。
 
空気はすっかり夏が終わり秋になってしまいましたが、「ワタシの気持ちはまだ夏なの!」という皆さん、ホントに最後の夏!?を楽しみに、小樽の祝津へ花火を見に行きませんか?
 
カテゴリ
イベント情報

 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.