このページではJavaScriptを使用しています。

札幌西ICから車で20分 小樽のコテージ・貸別荘ウィンケルビレッジ宿泊予約サイト

  • ホーム
  • フォトギャラリー
  • 動画ライブラリー
  • Q&A
  • お問い合わせ
文字サイズ
特大

フリーアクセス(通話無料):0800-800-3074/TEL:0134-52-1185

〒047-0154 小樽市朝里川温泉2丁目686 営業時間9:00-18:00 年中無休

ENGLISH
プラン一覧


ウィンケルブログ

 

小樽をガイドさんと一緒に街歩き~堺町商店街~

投稿日:2015年03月13日

北一硝子など硝子細工店やスイーツ店などが軒を連ねる小樽の堺町。観光で小樽へ訪れる人の多くが立ち寄るエリアです。朝里川温泉からは車で20~25分程度なので、宿泊する前後の観光にも便利な場所です。
堺町商店街
 
 
お店の中に並ぶ綺麗なガラス細工や美味しそうなスイーツの数々についつい目が行きますが、建物ウォッチングもここの楽しみの一つです。
 
たとえばコチラのお店。現在では喫茶店ですが、1900年代初めに雑貨商を営んでいた久保商店という古い建物を活用して再利用しています。
堺町商店街
 
オルゴール店のこちらは、元々は1900年代初めに岩永時計店という時計屋さんだった建物。2階に大きなバルコニーがあり、昔々は大声で案内したりパフォーマンスをしたり、時には物を配り撒く場所として使われていたそうです。テレビやネットもない時代、貴重な宣伝の場でした。
堺町商店街
 
すぐ近くに建つ別のオルゴール店は、元々は金子元三郎商店という、商店だった建物。2階には漆喰塗の古めかしい窓の扉があり、両脇には前に突き出る塀のような形をした「うだつ」があります。
ちなみに「うだつがあがらない」ということわざの「うだつ」です。火事の延焼を防ぐために作られたものですが、当時これを取りつけている建物は比較的裕福な家や商店でした。「うだつがあがらぬ」とは、うだつを取りつけるには及ばない人(=生活や地位が向上しない人)、という解釈から生まれたようですよ。
堺町商店街
 
これらウンチクや解説は、それぞれの建物の近くに案内板があり多少知ることができます。さらに詳しい歴史背景などは、専門のガイドさんやボランティアスタッフの方々がいます。
実は今回街歩きをした時は、小樽市内で観光案内をしている「小樽観光ガイドクラブ」の方に案内してもらいました。
小樽観光ガイドクラブ 紙芝居
▲小樽観光ガイドクラブの倉重さん。紙芝居での案内もしてもらいました
 
さーっと見て回るとついつい見逃してしまうこともありますが、ガイドさんがいれば安心。じっくり教えてもらいながら街歩きできます。
歴史と文化が薫るステキな街並、せっかくなのでじっくり歩いて散策してみませんか?行ったことあるよ、という方も新鮮な発見がきっとありますよ~!!
 
●小樽堺町商店街
http://otaru-sakaimachi.jp/map
●小樽観光ガイドクラブ
0134-23-4133
 
文・写真/nobuカワシマ http://www.no-1-travel.com/
カテゴリ
イベント情報市内観光・アクティビティ紹介

コメントを残す

(必須)

トップページ


 

Copyright © 2009-2024 winkel corporation. All rights reserved.